整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ベストバイ2022

昨日の午前中が仕事納めでした。

しばらくゆっくりしようと思っています。

といっても、毎日を心地良く過ごすために、一日一日を大切にするために、ダラダラ過ごすことはしたくないと考えています。

大きく生活のペースを乱すことはしたくないと考えているし、そのために「早寝・早起き」は徹底したいと考えています。

そんな事を考えている僕、今朝もいつもと同じように4時頃には目を覚まして活動しています。

鉄瓶でお白湯を沸かしてコーヒーを淹れ、ラジオを聴きながら「今日は何を書こうか...。」なんて考えながら久しぶりにブログを読み返していました。

もうすぐ2022年も終わりを迎えるという事もあり、この1年間どんな考えを持って過ごしていたのかを読み返していました。

大きくブレることなく、「整理・収納」を大切に過ごしてきた1年間だったように思うし、毎日じっくり自分と向き合う事が出来た1年間だったように思います。

人生で初めてブログにチャレンジした僕ではありましたが、こんな風に日記を書くのも「いいもんだな~。」と感じることが出来ています。

そんなブログを読み返しながら聴いていたラジオ。

そのラジオからメッセージの募集が聞こえてきます。

ブログを読みながら、聞き流すことが出来るラジオ。僕はブログを書くときはテレビを付ける事はありませんが、ラジオや音楽を聴くことはあります。

というのも、テレビを付けながらブログを書くと視覚が奪われてしまい、自分と向き合う事に100%集中することが出来なくなってしまうからです。

一方、ラジオだと聴覚を奪われることはあるのかもしれませんが、視覚まで奪われることはありません。

人によっては、聴覚も奪われたくないと思うかもしれませんが、僕の場合は聴覚を奪われることに関しては許容範囲なのです。

ブログを書く際に丁度良いBGMになっているような感じで、僕にとってそのBGMは必要なモノになっているのです。

そんなラジオから聴こえてきたメッセージの募集。

今日のテーマは「今年のベストバイは?」です。

このはてなブログでも同じようなお題が数日前に出ていたように思うのですが、年末のこの時期になると色々な場面で聞かれることでもあるように思います。

僕にとって「今年のベストバイは」何だろう...。

いつの間にか、聞き流していたラジオと向き合う時間になっていました。

今年の僕は「整理・収納」を意識して生活してきた1年間だったように思います。

無駄なモノを増やさないようにするために、モノとじっくり向き合う事を意識的に行ってきました。

その中では財布の中の整理も行い、たくさんの現金やクレジットカード、キャッシュカードを持ち歩かないようにしました。愚かな僕の衝動買いを減らすためです。

そういった工夫も取り入れながら過ごしてきた1年間。過去の僕と比べると格段にモノが増える状況を抑えることが出来たように思います。

モノを増やす時には、そのモノとじっくり向き合って考えることが出来ました。

ブログを読み返していると、衝動買いの誘惑に襲われたことが書かれています。

ローソンで行われていた690円のドラゴンクエストのスピードくじ。

財布の整理を行っていたことで、その誘惑から自分を救い出すことが出来ました。

ブログに記されている出来事以外にも、同じようなことはたくさんあったように思います。

モノを増やす事に慎重になる事が出来た1年間でした。

さて、そんな僕の「今年のベストバイ」

モノを増やす事に慎重になったとは言え、それなりにモノを購入していたし、モノは増えているように思います。

その中でも、僕なりに今年一年で購入したモノを振り返ってみると、僕なりのベストバイはあるように思ったりもします。

僕にとって必要性があり、

僕の生活スタイルに合っているモノであり、

そのモノを最大限生かすことが出来ているモノです。

そのモノの本質を理解し、使用頻度が高いモノです。

それが...

 

 

2月に購入した和柄のタンブラーです。

たくさんの時間を掛けてじっくり向き合い、たくさん悩んで購入したタンブラー。

僕にとってこの一年で一番使用したモノと言っても過言ではないように思います。

ビールを飲むときも、日本酒を飲むときも、このタンブラーは大活躍してくれました。

氷をたくさん入れて飲むハイボールやチューハイを飲むときは別のタンブラーを使う事はありましたが、ほぼ毎日使用してきました。

たくさんのモノを購入しましたが、一番使用頻度が高く、一番生かすことが出来たモノだったように思います。

それはやはり、じっくり時間を掛けて購入したモノだし、このタンブラーと僕の間に物語があるからだと思います。

お店を梯子して探したり、店員さんに引かれるくらいしつこく質問をしてみたり、僕にとっては思い入れのあるモノになっています。

そんな僕にとってのお気に入りのモノを増やす事が出来たことに、充実感を感じることが出来ているし、このタンブラーを所有している事に心地良さを感じることも出来ています。

ちなみに先日購入した南部鉄瓶はまだまだベストバイには入ることが出来ないモノです。

というのも、まだ購入して間もないという事から...

本当に僕にとって必要なモノなのか、

僕の生活スタイルに合っているモノなのか、

生かすことが出来るモノなのか、

がまだまだ分かっていないからです。

来年のこの時期の「今年のベストバイは?」にはノミネートされること間違いないと思うのですが、今年は選外としました。

とにかく今年の僕のベストバイは「和柄のタンブラー」です。

本当にお気に入りだし、色違いでもう一つ欲しいと思ったりしているくらいです。

その色違いを買うかどうかは置いといて、来年もこういったお気に入りのモノだけを増やせるようにしたいと思っています。

そして、今年と同じように、来年も心地良いと思える暮らしを送っていきたいと思っています。

鉄瓶との相性、抜群ではないでしょうか!!