整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

良いモノを作るために

定時(17時)で帰る事をモットーにしている僕ではありますが、今週に限っては全くと言って良いほど出来ていません。

今日も家に着いたのが20時...。

まあ一般的に言うと、普通の帰宅時間かと思います。

今の仕事をする前は、20時に帰宅する事なんか出来ていませんでした。

むしろ、外回りから事務所に帰るのが余裕で20時を回るというのが普通だったし、

家に帰るのも22時台であれば「今日は早く帰れて良かった〜。」なんて思っていた事を覚えています。

そんな生活をしていた当時の僕からすると、今日の帰宅時間も早い方だと思うだろうし、そんな時代からすると今は幸せなんだろうと思ったりもします。

ただ、だからといって遅い帰宅に慣れるような事はしたくないと思っています。

昔がそうだったから、今少し遅くなっても充分幸せだと思う事はしたくないと考えているのです。

やはり定時で帰る事は譲りたくないと思っているし、それを目指さないと良い仕事なんて出来ないのだと思います。

「昔に比べればずっとマシだ!!」

なんて思ってしまうと、結局は時間に甘えた仕事をしてしまいそうになりそうです。

時間をかけてダラダラしてしまい、

そんなダラダラから質の低いモノを生み出してしまう。

そうなるのが目に見えているように思います。

過去の僕がそうだったように、遅くまで働き、集中力のない状態で何かに向き合ったとしても、質の高いモノなんかできる訳ないのです。

だからこそ時間に甘えるのではなく、時間内で良いモノを作るという環境に身を置いておきたいと考えているのです。

今はある問題を抱えているため、遅くまで働いていますが、これが一段落ついたらまた元の定時退社生活に戻したいと思います。

楽をするためだけでなく、

「良いモノを作る」という事を大前提に置いた生活に戻すようにしたいと思います。