整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノとじっくり向き合う

所有するモノは増やしたくないと考えています。

がその反面、モノの魅力に負けてしまい、さほど必要ないモノでも増やしてしまいがちになっています。

特に服が僕にとっては鬼門のようで、無駄な服を購入してしまいがちになっているのです。

「いいなー。」

「カッコいいなー。」

服を見ながらそんな事を考えてしまったら最後、気づいたら購入している、そんな事が今まで多くありました。

衝動的に買ってしまう。

そんな事が多くありました。

そんな衝動的に買ってしまった服。

たくさん着る機会があった服もありましたが、そうでない服がほとんどだったように思います。

買った当初はテンションも高いままで、着る事が楽しみだったり、その服を来て出かける事が楽しみだったり、ポジティブな感情をたくさん抱えていました。

でも...そんなポジティブに服と向き合えるのは数回で、ほとんどの服は数回着ると冷めてしまう場合がほとんどだったように思います。

きっと衝動的に買っている事により、そのモノとじっくり向き合う事が出来ていないからなんだと思います。

慎重にそのモノと向き合い、そのモノが必要なモノなのかどうかという事とじっくり向き合う事が出来ていないからだと思います。

今僕が所有している服の中で「お気に入り!!」と声を大にして言える服がいくつかありますが、その服のほとんどは慎重に選んで購入したモノばかりです。

「いいなー。」

「カッコいいなー。」

と思っても、一旦心の中に持ち帰り、すぐに購入する事をしなかったモノばかりです。

中には購入しなかったけど、「やっぱり欲しい!!」と思って、後日買いに行った服もあるくらいです。

それくらい時間をかけて購入した服。

そんな服が割と高い確率でお気に入りの服になっているのです。

そしてそれは服だけでなく、所有するモノ全てに言える事だと考えています。

モノを増やす際には、たくさん時間をかけ、じっくり慎重にモノを選ぶべきなのです。

今日、パートナーと買い物に出掛けましたが、じっくり慎重にモノを選ぶ事をしました。

「いいなー。」

「カッコいいなー。」

なんて思うモノがたくさんありましたが、結局何も購入する事なく家に帰って来ました。

不要なモノを増やす事なく家に帰って来る事が出来た事に大きな満足感を感じる事が出来ています。

これからもモノとじっくり向き合い、慎重にモノを選ぶ事が出来る自分でいたいと思います。

そして、明日から仕事頑張りたいと思います...。

はぁ...。