整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後回しの結果

結果的に後回しになってしまい、そのしわ寄せが夜のゆっくりしたい時間にくる事になりました。

春休みに入ってからは間違いなくゆっくりした時間が流れています。

にも関わらず、しなければならない事をすぐに行う事をせず、そのしなければならない事から目を逸らし、どうでもいい事をし出したりしている自分がいるのです。

今朝僕は、間違いなく洗濯機を回し、その洗濯物を干そうと考えていました。

朝干して出かけたら、夕方家に帰った時には乾いている。

そう考え、しようとしていたのに、いつの間にかそれを忘れてしまい、気づいた時には職場で仕事をしている状況だったのです。

「あれ??洗濯機回したっけ?」

「洗濯物を干した記憶がない...。」

そんな感じで思い出しながら、自分のまぬけさを痛感していたのでした。

やろうとしていたのに...。

していたら夜楽だったのに...。

そんな思考になっている自分は間違いなく後悔の気持ちを抱えているのです。

後回しにする気なんかなかったのに、結果的に後回しにしてしまっていたのです。

心に余裕があるはずなのに、それでもやるべき事が頭からゴソッと抜け落ちてしまっていたのでした。

時間に追われる環境にない事により、もしかしたら油断してしまっているのかもしれません。

まだ時間はある。

今は別の事をしよう。

そんな思考が無意識に芽生えており、それが僕の油断を誘発しているのだと思います。

今日の夜、ゆっくりする事が出来なかったのは、僕に油断する気持ちがあったからだろうし、気持ちはどうあれ、結果的に後回しを作ってしまったからです。

心に余裕があろうがなかろうが、どんな時でもやるべき事やしなければならない事は抜けなくこなしていきたいと考えています。

だからこそ、抱える事は必要最小限にしたいと思っているし、その時に必要な事だけを抱えながら生活したいと考えています。

今日の朝の時間、洗濯物を済ます事が出来ていなかった事により、様々な場面にそのしわ寄せが向かっていたように思います。

「整理・収脳」をした結果、必要と判断した事に関しては、徹底して行える自分でいたいと思っています。

毎日を心地良く過ごす事が出来るように、徹底して行っていこうと考えています。