整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

必要だと思えるモノだけを

今日は午前中に2時間ほど仕事をしに職場へ出向きました。

仕事が溜まってどうしようもないといった感じからの休日出勤ではなく、来週から始まる新年度に向けて、少しでも良いスタートが切れるようにするための休日出勤です。

「嫌だけど仕事溜まってるしな〜...。」

「行かないと回らない...。」

そんな消極的な気持ちからの休日出勤ではなく、

「先にしておこう!!」

「来週気持ちよく仕事が出来るように。」

と言った感じの積極的な気持ちからの休日出勤です。

消極的な気持ちからの休日出勤

積極的な気持ちからの休日出勤

同じ休日出勤ではありますが、気持ちの持ちようによっては大きな違いがあると僕は思っています。

追い込まれ、いっぱいいっぱいの中での出勤。

そんな状態は間違いなく心に余裕がない状態だろうし、そんな状態で仕事をしたとしても良い仕事なんて出来ないと思います。

そして無理に仕上げたとしても、きっとその仕上がりの質は高くないだろうし、そんな質の高くないモノからは、次の良いモノを生み出す事には繋がらないのだと思います。

であるならば、許されるのであれば消極的な気持ちからの休日出勤はすべきではないと思っています。

そしてそんな状態なのであれば、休日の時間を次の仕事に向けて気持ちを作る時間にする方が良いのではないかと考えています。

今日僕が休日出勤をしたのは「した方が良い」と思ったからです。

「しないとやばい...。」

「しないと回らない...。」

そんな気持ちからではなく、

「来週良い仕事が出来るように。」

「早めにしときたい。」

そんなポジティブな気持ちからの休日出勤でした。

そんな気持ちから行った仕事の質は間違いなく高かったと思うし、間違いなく前に進む事が出来た2時間だったように思います。

自分にとって必要だと思えるモノだけを抱えて生きていきたいと思っています。

そして積極的に何かを行える事は、僕は自分にとって必要なモノだと考えています。

そんな必要なモノだけを抱えているから、無駄な事をせず、効率良く前に進む事が出来るのだと思います。

明日の日曜日はゆっくり休む事にしたいと思っています。

それが今の僕にとって必要な事だと思うし、それを自分に保障する事が出来るから、来週から始まる仕事で良い仕事が出来るのだと思います。

自分にとって必要だと思えるモノだけを抱えながら生きていけるように、これからも心に余裕を持ちながら生活していきたいと思います。