整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

少しの事

今日は何だか嬉しい気持ちを持って帰宅する事が出来ました。

これといった大きな良い事があった訳でもないし、

これといった大きな成果を上げる事があった訳でもありません。

それでも何だかテンション高めで、少しウキウキしながら家に帰って来ている自分がいるのです。

今日1日何があったのか...。

本当に心当たりがないし、その理由が分からないまま今の時間を過ごしているのです。

ただ強いて言うなら、人に少しだけ認めてもらえたと言った感じかも知れないとか思ったりもします。

同僚に「やっぱり存在感ありますよね。」なんてポジティブな事を言われたり、

入学式のお手伝いに来ていた教え子に「次も先生が良いな〜。」なんて事を言われたり、

やっぱり人から認められると気持ちが良いし、1日を良い感じで終える事が出来るように思ったりもします。

単純な僕は、少しでも認められるとテンションは上がり気味になるし、それだけでポジティブな気持ちを持つ事が出来るようになります。

逆に、少しでもけなされるような事を言われたりするだけで、テンションはガタ落ちになるし、それだけでネガティブな気持ちを持ってしまうのです。

少しの事なのかも知れないけれど、その少しの事でポジティブにもネガティブにもなってしまう心の弱さを持っているのです。

でも、ほとんどの人は実はそんな感じで、少しの事で良い方にも悪い方にも変わってしまうのではないかと思ったりもします。

心の強い人なんていうのはそんなにたくさんいる訳ではなく、ほとんどの人が少しの事に振り回されているのではないかと思います。

でも、それに気づいているか気づいていないかはとても大きな事で、今の自分が少しの事に影響を受けているという事を自覚しておく事がとても大切なんだと思います。

自覚していたとしても、それをポジティブに変える事なんかは中々出来ないけれど、今の自分が何に影響を受けているのかを把握しておくだけでも大きな違いがあるのだと思います。

自分を知っておく事はとても大切で、それが次の自分の成長に繋げる事が出来るのではないかと思っています。

今日僕はテンション高めで1日を終える事が出来そうです。

その原因は恐らく「少しだけ人に認めてもらえた」という事なんだと思います。

本当に少しの事かも知れないけれど、その少しの事に気づける心の余裕を常に持てるようにしておきたいと思います。

そしてその気づきを自分の成長に繋げたいと思っています。