整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

毎日を充実させるために

何ヶ月ぶりでしょうか...。

休日に職場に行って来ました。

いわゆる「休日出勤」です。

やるべき事があり、それを今日しておいた方が良いと判断したのです。

正直、休日に行かなくても何とかなったくらいのボリュームの仕事です。

しかし、少しでも平日の仕事の負担を減らしたいと思い、今日は少しだけ職場に出向いたのでした。

僕は休日を充実させるために、平日に仕事を詰め込みたくないと思っているし、

仕事のある平日を充実させるために、休日を返上するような事はしたくないと思っています。

あくまでも平日も休日も同じ1日であり、僕にとっては大切な1日だと考えているのです。

「休日は絶対に出勤しない!!」と豪語している人がたまにいます。

大学を出て社会人として働き出して20年が経ちますが、どの職場にもそう言っていた人はいたように思います。

建築業界で営業をしていた時も、

今の教育関係の仕事をしていても、

どの職場に行ってもそういった人はいるのです。

そして、そう豪語している人は大概平日に遅くまで仕事をしている人だったように思います。

今の職場でも、数名「休日出勤はしない!!」と宣言している人がいます。

そしてその人たちは、平日は割と遅くまで働いているとの事だそうです。

もちろんそれには理由があるのかもしれません。

休日は家族とゆっくり過ごしたい。

休日は趣味の時間に当てたい。

休日はとことん休息を取りたい。

それ自体を否定する気はさらさらありません。

それはそれで大切な事だろうし、僕自身も大切にしなければならない事だと思っています。

ただ、それを優先するために、平日の時間を犠牲にするのは少し違うのではないかと僕は考えているのです。

過去の僕は仕事のある平日に自分の時間なんか持てていませんでした。

朝から晩まで仕事と向き合い、自分の好きな事をしたり、誰かのために時間を使う事なんか出来ませんでした。

そして休日になる直前には、身も心も疲れ切っており、休日を充実させるパワーが残っていなかったように思います。

休みの日は確実に寝るためだけに時間を使っていたし、それ以外の事に時間を使う事はなかったように思います。

たまにある休日、ほぼほぼ寝ているだけだったように思います。

結局、何のために働いているのか分からなかったし、ただただ疲れ切っているだけの毎日を過ごしていました。

休日に休む事が出来るように、平日の仕事を詰め込んで頑張っていたけれど、それが休日の充実に直結していなかったように思うのです。

であるならば、平日もある程度は自分の時間を取れるようにすべきだろうし、それが出来るように休日の少しの時間を仕事に使っても良いのではないかと考えているのです。

今の僕は、平日は定時で帰るように心がけています。

特に趣味がある訳でもないし、やりたい事がある訳でもありません。

それでも定時で帰るのは、職場から離れて、自分のプライベートな生活空間に帰る事により、1日を充実させようとしているのです。

家に帰るのに大した目的はありませんが、それでも1人の時間を過ごす事により心地よさを感じる事が出来ているのです。

今日僕が少し休日出勤をしたのは、来週の平日を充実させるためです。

休日の少しの時間を使う事により、次の平日を充実させる事が出来るのです。

僕にとっては休日も平日も大切な1日だと考えています。

そんな大切な1日を充実させる事が出来るように、毎日の時間の使い方とじっくり向き合い、正しい使い方が出来るようにしていきたいと思っています。