整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

休日の過ごし方

僕の勤めている業界では、金曜日の今日で1週間が終わりました。

土曜日、日曜日が休みなのです。

世の中のどれくらいの人が土曜日、日曜日が休みなのでしょうか?

僕にとっては当たり前の休日ですが、人によってはそれが当たり前ではないのかもしれません。

業種によっては、水曜日が休みだったり、

働き方によっては、休みの日なんかは決まってなかったり、

それが当たり前になったらなんの問題もないのだろうと思いますが、僕からすると今の土曜日、日曜日の休みは定着しており、金曜日の夜の時間に心地良さを感じたりしているのです。

また、週明けの月曜日なんかは、「金曜日まで頑張ろう...」なんて考えており、すっかり土曜日、日曜日の休みに向けて頑張るという気持ちが定着している状態になっているのです。

だから、金曜日の夜である今の時間は心地良い時間であるとともに、僕にとっては嬉しい時間になっているのです。

「明日は何をしようか...。」

「明日休みだし、今日は夜更かしでもしてみようかな...」

なんて考えたりしているのです。

そんな事を考えている時間は、僕にとってとても嬉しい時間になっているし、ワクワクする気持ちを抱えている時間になっているのです。

特にこれといった予定も立てていませんが、それでも明日からの土日の休日に、キラキラした何かを感じているのです。

それもこれも、仕事をやり残す事なく、全力で休日を楽しむ事が出来る「環境」を整える事が出来ているからだと思っています。

「休日を充実させたい!!」なんていう強い「意思」を持っていたとしても、自分の周りの「環境」が悪いと、心を落ち着かせる事は出来ないだろうし、心地良く過ごすことなんか出来ないのだと思います。

そして、全力で休日を楽しむ事が出来ないのだと思います。

やはり人は「意思」を強く持つだけではダメなんだと思います。

それだけではなく、その意思を持ち続ける事が出来るような「環境」を整える事も大切なのだと思います。

強い気持ちを持つだけでは、目標を達成する事や、自分の思い描いている結果を得る事なんか出来ないのだと思います。

その強い意思にプラスして、身の回りの環境を整える事も大切にすべきなのです。

土曜日、日曜日の休日を楽しいと思えるように、充実させる事が出来るように、常にモノと向き合いながら「整理・収納」を徹底する事により、環境を整えていきたいと思っています。

とりあえず、モノが増えたり、

モノが散乱しないようには、して行きたいと考えています。

そのためにも、常に自分にとって必要なモノは何なのか。

自分に合うモノは何なのか。

そういった事と向き合って行きたいと思っています。

そしてそれを心地良い暮らしに繋げたいと考えています。

今週の土曜日、日曜日の休日は、後悔を抱えないように過ごしたいと思っています。