新しい立場になり、思っていたよりもずっと自由な時間があるような感じになっています。
この業界に入って10年以上が経ちますが、今まではこの時期が嫌いで仕方がありませんでした。
新年度の準備のためやる事が多く、決めなければならない事も多くあったのです。
また、新しいチームが発足する事もあり、その人たちとの人間関係を構築するための労力も費やさなくてはならない状況だったのです。
正直「めんどくせぇーなー」なんて思っていたし、この時期に張り切り出す人を見てはストレスを溜めていたように思います。
ただ、今年度からは主に1人で動く事がメインで、どちらかと言うと他の人のフォローに回る仕事がメインになっているのです。
もしかしたら、これから仕事が本格的に始動し、たくさんの問題が生じる事で忙しくなってしまうのかもしれませんが、今の段階ではほぼ問題が起きる事もないため、のーんびり自分の仕事を進める事が出来ているのです。
昨年まで今の僕の立場の人が不在だったと言う事もあり、+1の人員に数えられている僕であるため、これと言った明確な仕事は現時点ではないのです。
だから自分で仕事を見つけては、せっせとそれをこなしている感じになっているのです。
さて、そんな今の僕ではありますが、自分で仕事を見つける事をしている中では、そのメインが「環境整備」になっています。
たくさんのモノに囲まれている職場では、モノが溢れてしまい、常にモノが散乱している状況になっています。
今の職場に来て丸2年が経ちましたが、ずっとモノの多さは気になっていました。
そしてモノが散乱している状況にずっとストレスを抱えていたように思います。
そういったモノたちの「整理・収納」をしたいとずっと考えていましたが、日々の業務に追われる中で中々手をつける事が出来ていなかったのです。
共有で使っているホワイトボードに、常によく分からない資料が貼られていたり、
入ってすぐの所にある各教室の鍵かけの配置がバラバラだったり、
共有で使う棚に規則性もなくモノが無造作に置かれていたり、
そんな事だらけの職場に大きなストレスを感じていました。
そういった事もあり、今日からはそういった環境の整備を行っていく事にしました。
職員全員にとって必要なモノだけにし、無駄を省きながら視覚的な刺激を減らす事を第一に考えながら整備を進めようと考えています。
職員全員が気持ちよく働く事ができ、効率よく仕事を進める事が出来る環境整備です。
モノが多く、散乱している状況では知らず知らずのうちにストレスを与えられてしまいます。
そういった無意識に感じてしまっているストレスを解消する事により、気持ちよく仕事を進める事が出来ます。
そしてそれが仕事の効率を上げる事に繋がるのだと思っています。
まだ始めたばかりで何も変わってはいませんが、先ずは気になるところから徹底して進めていきたいと思っています。
気づいた時には「なんか気持ちぃ〜。」なんて気持ちになってもらいたいと思っています。
そしてそんな環境で働く事により、全員が良い仕事が出来るようにしたいと思っています。
僕が何のために「整理・収納」を大切にしてきたのか、その真価が問われる時だと考えています。
自分にとって大きな転機になる事だろうと思います。
この転機をしっかり活かしていきたいと思います。