整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

探しモノによる時間的ロス

お風呂に入っていると...

「テレビのリモコンどこー?」

と彼女から声がかかります。

「テーブル付近にあるはず。よく見て!!」

と話すと、物の数秒で探し物のテレビのリモコンが見つかったようです。

僕は日々「整理・収納」を意識しながら、

無駄なものはないか?

本当に今の生活に必要なモノなのか?

そういった視点を持ちながら生活しています。

そういった生活の中では、無駄なモノは随分と少なくなり、本当に必要なモノだけに囲まれながら生活出来るようになってきました。

そして、様々な効果を実感する事が出来ています。

「整理・収納」による効果には、大きく3つあると言われています。

・精神的効果

・時間的効果

・経済的効果

の3つの効果です。

今回のリモコンを探す行動の中でも、この効果を存分に実感する事が出来ました。

まず、時間的効果です。

彼女が「リモコンどこ?」と聞いてきてから、僕が「テーブル付近にあると思う。」と答え、その数秒後にはテーブルの下に置いてあるのを発見したようです。

僕は基本床の上には何も置かないようにしているし、

その時必要のないモノは出さないようにしています。

という事もあり、リモコンという探しモノがあってもすぐにそれを察知し、見つける事が出来たのです。

これがもし部屋がモノで溢れ、モノが散乱している状態だったらどうなのか...。

恐らくその散乱したモノに紛れてしまい、中々お目当てのリモコンを見つける事が出来なかったのではないでしょうか。

そして、テレビを消したいのに、その消すまでに時間がかかってしまう事になるのです。

僕は探しモノをしている時間は、生きている中で最も無駄な時間だと考えています。

部屋がモノで溢れ、モノが散乱している状態だと、そんな無駄な時間を過ごしてしまう事になるのです。

だからこそ「整理・収納」を意識し、そんな無駄な時間を減らしたいと考えているのです。

そして何よりも、探しモノをしている時間はかなりのストレスが自分にのし掛かるようになります。

「なんでないんだよ!!」

「どこにいったの!?」

「もう行かないといけないのに!!」

そんな心理になってしまう事により、焦りの感情を抱えてしまう事になります。

それが大きな精神的な負担になってしまうのです。

でも「整理・収納」を徹底している事により、そういった精神的な負担から解放される事になるのです。

探しモノをしていたとしても、すぐに探しモノにアクセスする事ができ、すぐにその後の行動に移る事が出来ます。

今回のリモコンであれば、すぐにリモコンを見つける事ができ、テレビを消してお風呂に入る事が出来るのです。

少しの事かもしれないけれど、その少しの積み重ねが自分をストレスから解放させる事が出来るのです。

正にそれが「整理・収納」による精神的効果なのです。

今回のケースでは、経済的効果を実感する事はありませんでしたが、もしかしたらリモコンが見つからずら、リモコンを購入しなければならない事があったのかもしれません。

無駄な消費になっていたのかもしれないのです。

日々「整理・収納」を意識して生活する事により、少しですがこういった効果を実感する事が出来ています。

一つ一つは少しなのかもしれませんが、その少しの積み重ねが大きな効果になるのだと思います。

探しモノという時間的なロス。

そういった無駄な事を「整理・収納」により、無くしていきたいと考えています。