整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ブレない心を持つために

今日は珍しく飲み会がありました。

飲み会と言っても、仲の良い仲間内での飲み会ではなく、職場全体で行われる飲み会です。

ホテルの宴会場で、大大的に行われる「歓送迎会」。

新しく職場に来られた人たち、

3月末で職場を去られた人たち、

そんな人たちが一同に介して行われた「歓送迎会」です。

特に仲の良かった人がいた訳でもないし、

特に関係の深かった人もいない僕にとっては、寂しい限りですが、あまり思い入れのない飲み会でした。

また、新しく来られた人たちともまだそこまで親しいといった訳でもないため、そちらに関しても特に思い入れはありませんでした。

寂しい話なのかもしれませんが、それが現状であり、そんな関係を望んでいない自分もいるように思ったりもしています。

早出勤早退社を心がけている僕にとって、職場の人たちと親しくなるのはそこまで必要ではないと考えたりもしているのです。

深い関係になったり、親しくなる人はそんなにたくさんは必要ないと思っているし、僕の求める心地良い暮らしには不要なモノなのだと思っています。

もしかしたら必要な時もあるのかも知れないけれど、そんな時でも一人で乗り越える事が出来る心の強さを身につけておきたいと思っています。

僕にとって必要なモノは「孤独でも平気でいられるブレない心」なのだと思います。

そんなブレない心を持てるように、必要なモノだけを抱えて生きていきたいと思います。