整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「受動的飲み会」ではなく「能動的飲み会」

昨日に引き続き今日も飲み会。

しかし、昨日の「歓送迎会」とは違い、今日の飲み会は友人を自宅に招いての「ホームパーティー」でした。

ホームパーティーとは言っても、おしゃれとは程遠い感じで、近くのスーパーで適当なお惣菜を買ったり、缶チューハイ、缶ビールを大量に買い込んでの、ただの「宅飲み」と言った感じの飲み会です。

おしゃれな料理におしゃれな飲み物...そんな感じは全くなく、ただただ自宅でのんびりおしゃべりなんかをしながら過ごす飲み会だったのです。

ただ昨日の歓送迎会と違うのは、今日の飲み会は気の合う友人ばかりで行う感じの飲み会でした。

気心の知れた、ほとんど気を遣う事のない友人たち、そんな友人たちとの飲み会だったのです。

言うならば今日の飲み会は、自ら動き出して行う「能動的飲み会」だったように思います。

誰かが企画した、行事的な位置付けのものに参加する「受動的飲み会」とは違う、自ら働きかけて企画し、参加した飲み会なのです。

僕はこの「能動的飲み会」と「受動的飲み会」には大きな違いがあると思っており、出来るだけ「受動的飲み会」の参加は減らしたいと考えています。

全く参加しないのは、人間関係を保っていく上ではあまりよろしくない事なのかもしれないと思っているし、最低限の参加は必要だとは思っています。

ただ、「受動的飲み会」が増えてしまう事により、生活リズムを崩してしまったり、経済的なダメージを増やしてしまったりする事はあるように思います。

受動的になってしまう事により、様々な事に影響を与えてしまい、コントロールが出来なくなってしまう事に繋がってしまうのです。

一方「能動的飲み会」に関しては、自分で企画する事が多くある事もあり、ある程度時間であったり、経済的な部分のコントロールがしやすい状況になっているように思います。

そう言った事からも、生活リズムを崩さず、心地良く毎日を過ごすためには「能動的飲み会」を積極的に増やして行きたいと思っているのです。

人と良い関係を築く事はとても大切な事です。

円滑に仕事を進めたり、自尊感情を高めたりするためには、良好な人間関係作りは欠かす事の出来ない事なのです。

今日の家で行ったホームパーティー

気の合う友人とお昼から飲み会を始め、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

終わったのは17時です。

昨日の21時半終了とは大きな違いがあるように思います。

今日であれば、17時以降に片付けを行い、それから筋トレを行ったり、ブログを書いたり。

そんなゆっくりとした時間を過ごす事が出来ているのです。

飲み会から家に帰ってすぐに寝るのではなく、

ある程度余韻に浸りながらの時間を過ごす事が出来ているのです。

そして何よりも落ち着いた状態で眠りに着く事が出来るようになるのだと思ったりもしています。

これからも今日のような「能動的飲み会」を通して、良い人間関係を作って行きたいと思います。

それが自分を大切にする事にも繋がるのだと思います。