整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

許容範囲の飲み会

久しぶりの一杯...

のつもりが、ガッツリの飲み会になってしまいました。

ダイエット中なのに...

家でする事もあるのに...

それなのに、飲みに行くという衝動的な行動に出てしまったのです。

事の発端は、隣の席に座るイキのいい年下の同僚との会話でした。

「先輩の出世祝いせんとダメですね!!」そう話す同僚に対して、

「じゃあ今から行っちゃう??」定時である17時より1時間早い16時頃の話です。

今日は幸い会議などもなかった事からも、比較的時間休を取りやすい状況ではありました。

軽く話したつもりが、その同僚は「よし!!じゃあ準備しましょう。」

本気で時間休を取って行く準備を始め出したのです。

「まぁたまには良いか...」

そんな軽いノリで、早く切り上げて、早い時間には帰ろうと見積もっていました。

でも案の定、早く帰れる訳もなく、ダラダラと飲みながらの時間を過ごす事になったのです。

まぁ明日から3連休だし、特に予定のない僕に怖いものはないのですが、ただ一つ怖いものがあるとすれば、それは「体重」なのです。

ダイエット中である今、夜に何か食べる事はなるべく控えたいと考えています。

できれば夜の食事は「ぬき」にしたいと思っているし、極力摂る量も減らしたいと考えています。

僕にとって必要以上の体重は不要なモノだと考えているし、それを抱えているのであれば、なるべく早く無くしたいと考えているのです。

そんな体重を、なかなか思うように減らす事が出来ていない現状...

そんな中で飲みに行く事は、現実的に考えると不要な事なのではないかと思ったりもします。

にも関わらず、突発的に飲みに行く事にしたのでした。

飲み会を終え、家に帰って来た今僕が思っている事は「たまには有りかな。」なんて事を思っているのです。

確かに体重の事は気にはなっています。

また、家でする事もあったりもします。

ただ、明日からは3連休であるため、家でする事があったとしても、それはなんとでもなるように思います。

体重に関しても、気にはなっているものの、ゆっくりじっくり減らしていこうと考えているため、たまの飲み会くらいは許容範囲にしたいと考えています。

ただやはり、普段からこういった突発的な飲み会が入った場合の事も考えながら生活を送るべきなんだと思ったりもします。

普段の生活が乱れている中での、今日のような突発的な飲み会はあまり良くないのかもしれません。

ではなく、普段から先の事も考えながら生活しているのであれば、今日の飲み会は許容範囲になるのだと思います。

突発的に入る飲み会...それに対応出来るように、普段の生活を整えたいと思います。

普段から暴飲暴食する事なく、

普段から体調管理が出来ている、

そんな生活を整えていこうと思います。

今日のような楽しい飲み会を許容範囲に出来るようにしていきたいと思っています。