整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今じゃなくていい

今日は会議がありました。

僕の嫌いな、長い長い会議です...。

今日はいつもより30分早い始まりだったので「早く終わるかも...。」なんて期待していたのですが、案の定フルに時間を使っての会議になりました。

別に早く終わったからといって、早く帰ろうと考えていた訳ではありません。

また、必要な事を話すのであれば、時間いっぱい行うのも悪い事だとは思っていません。

なんだったら、必要な事を話すのであれば、時間をオーバーしても構わないと思っているくらいです。必要な事であればですが...。

でも、僕の勤める職場の会議では十中八九、必要でない事を話す場になっているのです。

「どっちでもよくねぇー?」

「今じゃなくてもよくねぇー?」

大方、そんな事を話し合っている感じになっているのです。

今日の会議で大方の時間を割いたのが、学期末の成績処理についての話でした。

今年度からシステムが変わった事もあり、その処理方法の説明があったのですが、提案者からは初めに...

「来週の週末にこの件についての研修会を行いますが、予め説明しておきます。」

なる言葉が聞かれました。

「来週末に研修会するの...?」

一瞬疑問に思いましたが、それでも必要最低限の事だけを伝え、残りの詳しい事に関しては研修会で伝えるのかな?なんて考えながら、とりあえず話を聞いていました。

が、5分経ち...10分が経ち...

何か違和感を感じ出します。

「もしかして、全部話そうとしていないか?」

そう思い出したが最後、時すでに遅しでした。

どうやら提案者は次の週に研修会を予定しているにも関わらず、今日の会議で研修会で話す内容を全部話そうとしているようなのです。

テンションが上がり、我を忘れてしまったのか。

元々同じ事を2回しようと考えていたのか。

僕には分かりかねますが、とにかく当初予定していた予めの説明が予めではなくなってしまったのです。

もしかしたら予め話すというのは「予め全てを話す」という意味であって、「予めだから少しだろう。」というのは僕の勝手な解釈だったのかもしれません。

でも、次の週に研修会があるのであれば、今日の提案では本当に必要な事だけを話すべきだったのではないかと思ったりもします。

僕は生活の全ての場面で不要な事をなくしていきたいと考えています。

特に仕事では無駄を無くし、本当に必要な事を大切に出来るようにしたいと考えているのです。

本当に必要だと思える事に労力を注力し、その必要だと思える事への取り組みの質を高め、その仕上がりの質を高めたいと思っています。

全ての仕事の質を高める事には限界があり、抱える仕事を厳選しなければならないと考えています。

広く浅くするのではなく、狭く深くする方が自分にとっても、仕事で関わる人にとっても良い結果を得る事が出来るのではないかと考えているのです。

という事からも、会議では必要な事だけを議論すべきだし、どちらでもいい事に関して時間を割く事はナンセンスではないかと思っているのです。

資料を読めば分かる事を長々と話す必要はありません。

会議後に同じような事を話す場があるのであれば、今話さなくてもいいのです。

「時間があるから。」なんていう思考から会議を長引かせるような事をしていてはダメなんだと思います。

やるべき事はたくさんあるのだろうし、その他の必要な事に時間を割くべきなんだと思います。

今日もやっぱり長い会議になりました。

でも、本当のところ「長い」事が問題なのではなく、「今じゃなくていい事を話している」事に問題があるのだと思います。

本当に必要な事はなんなのか。

組織として必要な事はなんなのか。

その視点を持てるように、見失わないようにしていけるようにしていきたいと思います。