整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

またまた目の不調

目の不調を訴えていた2週間ほど前...。

眼科を受診した結果、「ものもらい」と診断されました。

僕の住む地域では「めばちこ」なんて言ったりもします。

そんな「ものもらい」も、2種類の目薬を処方され、継続的に点眼した結果、ものの2日程で完治しました。

瞼の裏側にあったデキモノはすぐに小さくなり、

真っ赤に充血していた瞼の裏も綺麗さっぱり元の色に戻りました。

それがわずか1週間前の話です。

そして1週間経った今、もう片方の目にも同じ症状が現れ出しているのです。

瞼の裏に異物があるような気がし出し、それからものの数時間でぷっくり瞼が腫れ出して来ているような感じになっているのです。

ぎゅっと目を瞑ると痛みがあるし、何よりも視界が悪くなって来ているような感じです。

元々「ものもらい」なんて出来るタイプではありませんでした。

最後に発症したのは20年以上前だと思うし、発症した回数も数えるほどしかありません。

そんな僕なのに、この2週間足らずの期間で2度も発症してしまっているのです。

しかも両目...。

きっと慣れない仕事に疲れているのだろうと思います。

今までとは違う種類の仕事をしているし、時間的なリズムは大きく違わないけれど、それでもそれなりにプレッシャーのようなものを感じたりもしているのだと思います。

いわゆる、ストレスと言ったものを知らず知らずのうちに受けてしまっているのだと思います。

まだまだ未熟者という事だと思うし、慣れない事に余裕を持って向き合う事が出来ていないのだと思います。

「なんとでもなる。」

「慣れたらこっちのもん。」

そんな気持ちを持って物事と向き合えるようにすべきなのだと思います。

そしてそんな気持ちを持つ事により、心に余裕を持てるようにしたいと思います。

ストレスを感じ、ものもらいを作ってるようではまだまだです。

もっと余裕の持てる人間になれるようにしたいと思います。