整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ネガティブに支配されないように

今の僕のコンディションは、あまり良ろしくありません。

5日前くらいから始まった耳鳴りは依然として良くなっておらず。

そして、忙しい年度末のこの時期、とうとう口唇ヘルペスまで発症してしまいました。

鼻の下までは広がっていませんが、唇に出来ている感じです...。

油断していると鼻の下まで広がってしまうかも...。

この口唇ヘルペスというやつの厄介なところは、鼻の下にできるとかなり目立ってしまうというところです。

人の前に立つ事の多い仕事をしているため、人の視線は結構気になってしまいます。

そんな中での口唇ヘルペスは何としてでも避けたいモノだと考えています。

薬は処方されていますが、とりあえず今回は薬に頼らず乗り切りたいと考えています。

耳鳴りに口唇ヘルペス...。

そんな体調の良ろしくない中で、明日からはある問題の対応に追われている訳で、ネガティブな事は「重なるもんだな〜。」なんて思ったりもします。

ただ、あまり思い込むのも良くないと思っており、ネガティブな事に視点を奪われないようにしたいと考えています。

人は思考の中心にある事に、視点が奪われがちになる生き物だと思っています。

何か大きなネガティブな事があると、そんなネガティブな事に視点がいってしまったり、

逆に大きなポジティブな事があると、そんなポジティブな事に視点がいくようになります。

本当はネガティブな事もポジティブな事も同じくらい起きているはずなのに、どちらか一方に視点が向いてしまう事になるのです。

ちなみに体調が良ろしくなかったり、ある問題を抱えている今の僕はネガティブな事に視点が向いてしまっているのだと思います。

だから、明日からの仕事にネガティブな気持ちを抱えてしまっているのだと思います。

きっとポジティブな気持ちになる事もたくさんあるのだろうけど、そっちには中々視点が向いていないのです。

だから、明日からの1週間は意識的にポジティブな事を見ていくようにしようと思います。

きっとたくさんのポジティブに気づく事が出来るだろうし、

その結果、前向きに1週間を終える事が出来るのだと思います。

そしてその前向きな気持ちが、次の1週間やこれから先の前向きに繋がるのだと思います。

とりあえずは明日のポジティブを見つけ、前向きな気持ちに繋げたいと思います。

きっとあるはずのポジティブをたくさん見つけていきたいと思います。