整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

1人ではないクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

一応はおじさんの僕でも少しはウキウキする感じで、お店に出向いてはケーキを見たり、チキンを見たりなんかしてしまっているような感じになっています。

そして一緒に過ごす彼女の方も、一応はクリスマスイブを意識しているようで、美味しいチーズとワインなんかを買って来てくれました。

おじさんの僕にはよく分からないのですが、それなりに値段のするチーズだそうで、世間では「おぉ!?」と反応されるチーズだそうです。

その名も...モンドール

42年間生きて来て初めて耳にする言葉で、今日まで一才触れることもなかった言葉でした。

きっと、知る前の僕が「モンドール」なんて聞いたとしても、それがチーズだなんて気付くことも無かっただろうし、彼女が買って来なければ一生触れる事も無かった言葉だったように思います。

42歳にしてまた一つ成長する事が出来たように思っています...。

さて、そんなチーズを持って帰って来た彼女からは、適当にチーズに合いそうな野菜やお肉を用意するよう指令がありました。

...そんな指令を下されても、そんなチーズを食べた事のない僕に何が合うものか分かるはずもない訳で、どうしたものかと困っていました。

そんな感じでしたが、とりあえず何となくで用意した結果、以下のような感じになりました。

ブロッコリー、ニンジン、パプリカ、ウインナー、鶏肉ササミ...。

知らない僕の割には、それなりに揃える事が出来たように思っています。

まぁ茹でただけですが...。

チーズとともに、スパークリングワインとバケットを買って来た彼女。

それにコンビニで買ってきたチキンなんかを添えたりすると、それなりにクリスマスっぽくなりました。

チーズの味は確かに美味しかったのですが、その辺のスーパーやコンビニで売っているチーズでも「美味しい〜。」なんて言っている僕には少しもったいない価格のチーズだったように思います。

まあ横にいる彼女が嬉しそうにしてくれていたので良しとこうと思っています。

昨年は1人で過ごしたクリスマスイブでしたが、今年は横に大好きな人がいてくれるクリスマスイブになりました。

わずか1年で僕を取り巻く環境も大きく変わったように思います。

でも、環境は大きく変わったけれど、大切にしたい事はさほど変わっていません。

環境は変わったのかもしれないけれど、人としての軸はブラさないようにしていきたいと思っています。

そして本当に大切にしたい事だけを大切に出来るようにしていきたいと思っています。