整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

もう怖いものはない...

さあ、明日でいよいよ今年の仕事納めになります。

今日でやる事はある程度終わっており、明日は子どもたちに成績表を渡したり、宿題を渡したり、そんな感じで午前中を過ごした後、午後は少しだけ残っている事務処理をするだけです。

今はホッとしている心境であり、とりあえず明日が早く終わってしまえば良いなーなんて考えている状況です。

色々な事があった2学期...。

それは仕事だけの話だけではなく、プライベートでも色々な事がありました。

仕事に支障が出ないよう、踏ん張りながら乗り切ったように思ったりもしますが、本当に悩みながらの時期だったように思います。

辛い気持ちにもなったし、たくさん傷ついたりもしました。

激痩せしていた時期であり、もしかしたらそんな僕は周りの人に心配されていたのではないかと思ったりもします。

66kgほどあった体重は、9月頃には60kg台にまで激減...。

もし60kgを切っていたなら、30年ぶりくらいの50kg台に突入していた事になります。

もしかしたら凄く病んでいた時期だったのかもしれません。

でもそんな時期を何とか乗り切る事が出来ました。

内心はボロボロでブレブレだった僕でしたが、それを悟られないように踏ん張りながら頑張って来ました。

周りからどう思われていたのか本当の所は分かりかねますが、それなりに悟られないよう乗り切れたと思っています。

自分を大切にしながら、自分の大切にしたい事を見失わないよう毎日を過ごす事が出来ました。

それはきっと「環境」を整える事が出来ていたからだと思っています。

モノが増える事なく、モノが散乱しないようにして来ました。

それが僕の心を落ち着かせる事が出来ていたと思うし、どんな事があっても踏ん張る事が出来た要因だったのだと思います。

辛くて悲しくてしんどくなっても、身の回りの環境が整っていたから、心を落ち着かせる事が出来ていたのです。

自分や自分が大切にしたい事を大切にしようとする「意思」を持ち続ける事が出来たのは、「環境」を整える事が出来ていたからです。

これだけしんどかった時期を、自分をブラさずに乗り切れた僕にもう怖い事はないように思います。

これからも、何があっても自分や自分の大切にしたい事を大切にするという「意思」を強く持ち続け、それとじっくり向き合えるような「環境」を整えていこうと思います。

そうする事できっと幸せに生きていく事が出来るのだと思っています。