整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

日曜日の夕方

明日が見えてくる時間帯の日曜日...これほど嫌な時間はありません。

「もう休みが終わる...。」

「明日から長いな〜...。」

そんな思考になっている日曜日の時間ほど辛い時間はありません。

もしこれが、

「よしっ、明日から頑張ろう!!」

「早く明日になってくれ!!」

なんていう前向きな気持ちになっていたら、どれほど幸せかと思ってしまいます。

そんな前向きな思考になっているエネルギッシュな人がこの世にいるのでしょうか?

間違いなく僕の周りにはそんな人はいないと思います。

口では「仕事が大好きです。」や「今の仕事が出来て幸せです。」なんて言っている人が数人いますが、「嘘つけっ、この野郎っ!!」なんて思ってしまいます。

口でどれだけ立派な事を言っていたとしても、それは所詮口先だけだと思うし、それほど立派な仕事なんて誰もしていないように思います。

みんなそれなりに手を抜いているだろうし、そこには仕事のオンオフが存在しているように思います。

本当に仕事が好きなんだったら、その仕事が出来て幸せなんだったら、ずっとその事だけを考えていればいいのだろうし、休みの日なんていらないように思います。

でも仕事が好きで、仕事に幸せを感じている人ほど、仕事の日とお休みの日とのバランスを上手にとっているように思います。

正に、オンオフを上手に切り替える事が出来ているように思います。

でもそんな人でも、きっと日曜日の夕方の時間に憂鬱な気持ちを抱えているだろうし、ネガティブな感情を抱えているように思います。

にも関わらず、「仕事が大好き。」や「仕事が出来て幸せ。」なんて言っている...。

僕はそこに潔さを感じないように思います。

そんな感じなのであれば、潔く「明日から仕事嫌だ!!」や「やる気出ね〜!!」なんて言っている方がよほど人間味があるように思います。

とりあえず、今の未熟な僕は日曜日の夕方の時間にネガティブな気持ちを抱えてしまっています。

僕はそれに関しては正直に向き合っているし、そのままで良いと思っています。

日曜日の夕方の時間にテンションが上がりだす人なんかいないように思います。

であるならば、それを潔く受け止め、そんな気持ちを抱えて1週間乗り切る方がよほど正直に生きる事が出来ているように思います。

日曜日の夕方...テンションが上がりませんが、それでもそんな気持ちを受け止めながら、明日の準備をしたいと思います。