整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今までとは違う贅沢三昧な年末年始

今日は大晦日、そして明日は元日。

明日の元日は家でゆっくり過ごしたいと考えているため、今日は今日、明日の食料の買い出しに出向きました。

昨年、一昨年は1人で過ごしていましたが、今年はそうではありません。(一昨年より前は、もうよく覚えていません..。)

1人の時は気楽なもので、近くのスーパーに出向き、自分の好きなモノだけを購入して、好き放題に過ごしていました。

何を食べても「美味い!!」と感じる壊れた舌の持ち主の僕にとっては、スーパーのお惣菜は豪華な料理であり、それだけで満足する事が出来ていました。

それに加え、自作のスープから作る鍋も加える事で、僕にとっては最高のお年末年始を満喫する事が出来ていたのでした。

それでとっても満足していました。

スーパーのお惣菜に自作の鍋...そして安価なパック酒。

本当にそれで満足していたのです...。

しかし、今年はそういう訳にはいかない訳で、一緒に過ごしている彼女の意向も取り入れながら過ごす事になるのです。

当然、僕が満足しているような過ごし方は彼女にとっては満足出来ない過ごし方な訳で、「大晦日、正月くらいは贅沢しようよ〜。」となっていたのです。

という事もあり、今日は大阪梅田にある百貨店に出向き、贅沢三昧の食料の調達に出向いて来たのです。

彼女曰く「私が出すから...」だそうで、普段の生活費をほぼ出してもらっている分を今日お返しするとの事だそうです。

そう言われても、少しくらいはと思い、とりあえず、すき焼き用のお肉は僕が支払う事にしました。

800gを購入して、¥12,000...。

貧乏人の僕にとってはだいぶ贅沢なお肉を無理して購入しました。

そしてここからは、彼女の怒涛の贅沢尽くめの買い物がスタートする事になるのです。

彼女曰く、過去の正月も同じように贅沢三昧をして来たとの事で、今年も同じようにするという宣言をしており、「しっかりついてこいよ!!」という男前な発言が飛んでいました。

まずは鮮魚売り場に出向き、そこで...

大間産本鮪の柵...

サーモンの柵...

いくらの醤油漬け...

野菜売り場では、そのお魚に使う生ワサビを購入します。

そこからデパ地下のお惣菜コーナーでは...

ローストビーフの盛り合わせ...

唐揚げの盛り合わせ...

イカの塩辛...

生ハムの食べ比べセット...

チーズの盛り合わせ...

合計で恐らく¥30,000〜¥40,000は使っていたのではないかと思います。

それに加え、昨日は行きつけのイタリアンレストランで白・赤・泡ワインを購入しているとの事だそうです。

昨年の僕も、僕なりに贅沢をしていたとは思っていましたが、その僕が贅沢だと感じていた3倍以上の金額をかけていたのでした。

人によって価値観は違う訳で、彼女は彼女なりの価値観を持っています。

それに対してどうこう言うつもりもないし、彼女に僕の価値観を押し付けようなんて思っていません。

ありがたい事に、彼女も僕に価値観を押し付ける事はしない訳で、「全部出すけど気にしないで一緒に食べようね。」と言ってくれます。

一応僕にもプライドがある訳で、「...肉くらいは出すし!!」とギリギリ面子は保った気でいます。

というか、普段の生活費はほぼ僕が出しているのだから、これくらいは甘えて良いのではないかと思ったりもしています。

という経緯もあり、今年の大晦日、元日は昨年、一昨年とは質の違う贅沢三昧が出来る事になりました。

きっと何度も顎が外れる事になるだろうし、くっつけてもくっつけても間に合わないくらいほっぺたが落ちる事になるのだと思います。

今までとは質の違う満足感を味わえる事間違いないように思います。

そして何よりも、1人ではなく、大切な人と過ごす事が出来る事に、大きな満足感を感じる事が出来るのだと思います。

今年も後少しで終わりますが、「良い年だったな〜。」なんて思えるように残りの時間を過ごしたいと思います。

そして明日の元日は、「今年も良い年になりそうだな〜。」なんて思えるような時間を過ごしたいと思います。

そしてこれからの毎日を心地良く過ごせるような良いスタートの年末年始にしたいと思っています。