整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今ある幸せ

新たな年、2024年がスタートしました。

スタートである元日の今日、大きな地震があり、北陸地方にお住まいの被災された方々は大きな不安や恐怖心を抱えている事だろうと思います。

そんな中、いつも通り幸せに暮らせる事に感謝の気持ちを持ちたいと思うとともに、これが当たり前でなく、いつ自分もどうなるのか分からないという事を常に頭の片隅に置いておく必要があるのだと感じています。

今ある当たり前の幸せは、きっと当たり前なんかではなく、失う事と常に背中合わせなのかもしれません。

そう考えると、今日できる事は今日済ませておくべきだろうし、やり残しのない毎日を過ごす事が大切なんだろうと思います。

部屋の大掃除やお風呂の大掃除を後回しにしていますが、それも後回しにするのではなく、「出来る時にする」や「すぐにする」という思考を持っておくべきだろうと思います。

そしてその思考は、そんなどうでもいい事だけでなく、本当に大切にしたい事にも当てはめて考えなくてはならないのだと思います。

大切に想う人に今できる事をしてあげているのか?

自分のしたいと思っている事をしようとしているのか?

やると決めた事を後回しにしていないのか?

そんな事にも当てはめて考える事が大切なんだと思います。

人はいつどうなるのか分かりません。

今回のような災害に襲われるだけでなく、

病気になったり、事故にあったりする事もあるのかもしれません。

自分の本当にしたい事、大切にしたい事が急に出来なくなる事があるのだろうし、それと常に背中合わせの状態なんだと思います。

だからこそ、後悔のないように、常に大切にしたい事を明確にしておき、すぐにいつでもそれと向き合えるようにしておくべきなんだと思います。

今回、もしかしたら被災者の方の中には、そんな後悔の気持ちを抱えている人がいるのかもしれません。

きっと悔しい気持ちを抱えている事だろうと思います。

自分はそうならないようにと言うのは少し違うのかもしれないけれど、それでも僕は今回の震災から何かは得たいと思っています。

今ある幸せは当たり前に続くものではなく、いつ無くなるのか分からないモノなんだと思います。

だからこそ、1日1日を大切に、1つ1つのモノゴトを大切にしていきたいと思っています。