整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「ゆっくり」ではなく「じっくり」

どんな事にも時間を掛けた方が良いんじゃないかと思ったりしています。

もちろん、スピーディーに進める事で良い結果を得る事が出来る場合もあるのかもしれませんが、僕はそうではなく、時間を掛けて進めたいと考えています。

でも、「ゆっくり」進めるというのとは少し違います。

ゆっくりというよりかは、「じっくり」の方に近い感覚です。

ゆっくりというと、僕の勝手なイメージでは「のんびり」な感じがしますが、決してのんびり進める訳ではありません。

じっくりというのは、常にその物事と向き合い続ける感じで、決して手を抜いていないような感じです。

常にその物事を意識し、後回しにしていない感じです。

のんびりというと、僕の中では後回し感があり、「何とかなるか」という思考が根底にあるような感じがあります。

「何とかなるか」という肩の力を抜いた思考も大切にしたい思考ではありますが、より自分を良い方向に導くためには、その思考だけではダメだと思っています。

「何とかなるか」の思考だけでなく、「良くしたい」という思考を常に持つ事が自分の成長には欠かす事が出来ないのだと思います。

また、「心地良い暮らし」を実現させるためにも、大切な思考だと思います。

のんびりの思考が先行すると、とにかく生活の中に後回しが増える事になります。

休日にのんびり過ごしていると、気付いたら夕方になっているなんて事はないでしょうか。僕は結構あります...。

のんびり過ごしていたことで、

洗い物が終わっていなかったり...

しようと思っていた掃除が出来ていなかったり...

乾いた洗濯物が山積みになっていたり...

そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

そして、そういった事が積み重なることで、本当に大切にしなければならない事が見えにくくなって来るようになります。

僕が充実した休日を過ごす事が出来ている時は、恐らく「じっくり」の思考が先行している時だと思います。

朝からすべき事とじっくり向き合う事が出来ており、出来る事はすぐに行おうという思考を持つ事が出来るようになっている時です。

そして気付いた時には、すべき事を片付ける事が出来ており、その後の時間を充実した時間にすることが出来ているように思います。

大概の事は、じっくり向き合う事で「早く済ませておこう。」と思える事ばかりだと思います。

洗い物も、

掃除も、

洗濯物を畳むことも、

早く済ませておく事で、余計な後悔を抱えない事に繋がります。

結局しなければならない事、それは「ゆっくり」ではなく、「じっくり」向き合う事で、早く終わらせようという思考を持つ事が出来るのだと思います。

決して何も考えずにすぐに行うという訳ではありません。

冒頭にも書いている通り、時間を掛けて進める事が大切だと思っています。

早く終わらせようという思考ではなく、じっくり時間を掛けながら向き合い、丁寧に進める事を大切にすべきだと思っています。

じっくり向き合う事で、そういった丁寧さも持つ事に繋がるようになります。

じっくり向き合う事で、そのすべき事は何のために行うのかという事も忘れずいることが出来るのです。

洗い物は、次に使う時に気持ちよく使えるように、丁寧に洗うべきです。

掃除は、視覚的な刺激を減らすために、丁寧に行い、なるべく視覚的な刺激を減らす事が大切です。

洗濯物を畳むのは、次に着る時に気持ちよく着る事が出来るようにするためです。

そして、洗い物も、掃除も、洗濯物を畳むのも、一つ一つのモノを大切にするために行っている事です。

そういった事は、じっくり向き合う事で見えて来ることだろうし、じっくり向き合う事でその意識を持つ事が出来るのだと思います。

「早く終わらせたい」という思考を持ってしまう事で、その取り組みの質は確実に下がります。そして、仕上がりの質も下がってしまいます。

「何とかなるか」の思考だけでは、後回しが増えてしまいます。そして、充実しない時間を抱えてしまい、それが後悔を抱える事に繋がってしまうのです。

だから僕はどんな事にも時間を掛けた方が良いんじゃないかと思っているのです。

先述した、洗い物、掃除、洗濯ものだけではありません。

貯金をする、ダイエットをする、学力を上げる、スポーツの技術を向上させる、仕事でのスキルを上げる、

全てにおいて急ぐのではなく、時間を掛けるべきだと思っています。

人は急には変われないし、急に変わろうとするから、自分への負担を増やしてしまうのです。

貯金も、いきなりたくさんの金額を貯金しようとすると、その後の生活に大きなダメージを与えてしまいます。

ダイエットも、急な食事制限をしてしまうと、健康面への負担が増えてしまいます。

学力も、急に勉強の時間を増やしても、頭がついて行かず、逆に効率の悪い時間を過ごしてしまう事にもなります。

スポーツも、急に無理な練習をしてしまう事で、大きなケガに繋がることもあります。

仕事も、急に新たなスキルを身に着けようと思っても、本来ある自分の良さを見失ってしまい、結果的に良くない方向に進んでしまう事もあります。

どんな事も急に進めるのではなく、じっくり時間を掛けて進める方が、良い結果を生み出す事が出来ると思っています。

そういった思考を持つ事が出来る事で、「心地良い暮らし」の実現に一歩近づくことが出来るだろうし、自分をより高める事が出来るのだと僕は思っています。

一つ一つの物事を大切にするためにも、「じっくり」の思考を大切にして、時間を掛けて進めていきたいと思っています。