整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

なんとでもなる!!

「なんとでもなる!!」

そう思える事で、心に余裕を持って何事にも向き合えるのだと思います。

「どうなるんだろ〜。」

「これじゃダメだよな...」

そんな思考になってしまう事により、抱えなくて良い「不安」を抱えてしまう事に繋がるのだと思います。

僕にとって、

「心の余裕」は必要なモノです。

逆に、

「不安」は不要なモノです。

そんな必要なモノや不要なモノを抱えている僕ではありますが、意識的に所有したり、手放したりしたいと考えています。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

だから、日々「整理・収納」を大切にしたいと考えている僕にとっては、不要だと考えている「不安」は所有したくないと思っているし、手放したいモノと考えているのです。

にも関わらず、抱えたくないと思っている「不安」に関しては、いつの間にか抱えてしまっている事が多いように思います。

それはきっと、

「どうなるんだろ〜。」や「これじゃダメだよな...」といった思考になっている事が多いからだと思います。

そんな不安に思う事なんか、実はほぼほぼ起きないのだろうし、自分が思っている程状況は悪くないように思います。

にも関わらず、不安を抱えてしまっている自分...。

きっと「なんとでもなる!!」という思考を持つ事が出来ていないのだと思います。

そしてそれが自分から「心の余裕」を奪ってしまっているのだと思います。

冷静に考えると、今の状況はそれ程悪い状況ではないのだろうし、なんとでもなる状況なのだと思います。

「なんとでもなる!!」

そう思える事で、状況は思っている以上に好転するだろうし、自分が思い描いている方向に進める事が出来るのだと思います。

今、僕の周りでは色々な事が起きているけれど、「なんとでもなる!!」という思考を持ち続けていきたいと思います。

きっと何とかなるのだろうし、良い方向に進める事が出来るのだと思います。