整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

教員の処遇改善

ちょいちょい聞かれる「教員の処遇改善」。

簡単に言うと、「給料をもう少し上げてあげてもいいんじゃねえの?」みたいな話かなと思っています。

僕としては大歓迎の話だし、是非ともそんな処遇改善であればして頂きたいと思っています。

ただ、単純に給料を上げるという話だけでは終わらないようで、

「残業代を支給するのか。」という事や、

「役職や人によって負担が偏るのではないか。」という事も議論の対象になっているようです。

そして、給料面の改善をするだけでは、現在の「働き方の改善」に繋がらないという懸念もあるようなのです。

現場で働く僕からすると、「いい感じにしてくれたらいいな~。」程度に思っているのですが、どうやらお偉いさん方は慎重に「処遇改善」を進めようとしているようです。

優秀な人材を確保するためには今の教員の働き方に魅力はないとのことだそうですが、果たしてそうなのでしょうか...。

8年間民間企業で営業をしていた僕からすると、教員という仕事に魅力を感じている所はたくさんあります。

別にきれいごとを言おうなんて思ってはいません。

「子どもたちの成長を一番近くで見れることに魅力を感じる。」なんてカッコいい事を言うつもりもないし、

「やりがいがある。」なんてありきたりな事を言うつもりもありません。

僕が今の仕事に魅力を感じているのは、

「早く帰れる。」

「給料が極端に低くない。」

「ボーナスが確実に貰える。」

「長期休暇がある。」

といったところだと思っています。

もしかしたら、そんな事は当たり前の事かもしれないし、こんな事に満足している僕のような教員がいるから、教員の処遇が改善されないのかもしれません。

でも、僕は本気で思っているし、それなりに今の処遇に満足しているのです。

というのも、もしかしたら今まで働いていた会社の処遇が悪すぎたからなのかもしれません。

残業なんて当たり前のようにあったし、

休日出勤なんて当たり前のようにあったし、

休みを取る事なんて出来ない雰囲気があったし、

そんな処遇の中で働いていた僕からすると、今の処遇は本当に贅沢だと感じているし、本気で恵まれていると思っているのです。

もちろん、処遇が改善され給料が上がるという事になれば嬉しい事だとは思いますが、そんなに大きな事ではないと思っています。

仮に「残業代が出る!!」となったとしても、僕は定時の17時以降は働きたくないと思っているし、給料だけのために働こうなんて思ってはいません。

今のペースは変えたくないと思っているし、今の「早出勤・早退社」のスタイルは貫いていきたいと思っています。

それは仕事がベースの生活にしたくないという思いがあるからです。

もちろん、起きている時間のほとんどの時間を仕事に費やしているのだから、その時間を有意義な時間にしようとする視点は持っておきたいとは思っていますが、それが全てにはしたくないと考えています。

「心地良いな~。」と思える時間を少しでも取りたいと思っているし、仕事だけの毎日にはしたくないと思っているのです。

僕が仕事をする「そもそも」は、毎日を心地良く過ごすためです。

毎日を心地良く過ごすためには、お金が必要です。

僕が心地良いと思える事をするためには、お金が必ず必要になります。

でも、お金だけではなく、時間も必要になるだろうし、心地良いと感じる事が出来る「心の余裕」も必要になると考えています。

お金の事だけを考えて働いてしまうと、きっとそこに「心地良さ」は無くなってしまうように思います。

人が「心地良く暮らす」ためには、バランスが大切で、何か一つに偏ってしまう事でそこに「心地良さ」は無くなってしまうのだと思います。

もちろん給料が今よりももらえる事に魅力はあるのかもしれません。

でも、そのために今の働き方を変えなくてはならなくなってしまうのであれば、それはそれで「ちょっとな~...」的な気持ちになってしまいます。

大きな変化なんて僕は望みません...。

しいて言うならば、

「今の働き方のままで、給料を10万円程上乗せして頂ければ...。」

そんな僕の考える処遇改善はだめでしょうか...。