整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

不要な「焦りの感情」

最近の僕は凄くネガティブな感情を抱えているような状態になっています。

なんか不安だし、何か得体の知れないモノに襲われている、そんな状態になっているように思います。

年度末であり、その処理に追われてしまっている現在。

特に今年に関しては、来年度から新システムを導入することもあり、年度末までに仕上げないといけない書類などの期限が例年よりもタイトになっているのです。

そういった事もあり、『早くしておかないと!!』なんていう焦りの感情を抱えてしまっているのです。

「焦りの感情」がもたらすモノに良いモノなんか一つもありません。

41年間生きて来て、たくさんの失敗を経験してきましたが、その失敗のほとんどの原因が「焦りの感情」があったからだと思っています。

落ち着いて、焦らずに取り組んでいたら、余計な失敗を抱える事なんてなかったはずだと思います。

そんな経験をたくさんしてきた僕にとって、「焦りの感情」は抱えたくない感情であり、「整理」すべき感情だと考えています。

僕が考える「整理」とは、「必要なモノだけにする事」です。

「焦りの感情」は僕にとっては不要な感情だと考えているし、抱えたいと思う感情には含まれない感情だと考えています。

そんな不要だと思っている「焦りの感情」ですが、しなければならない事に追われたり、忙しい時なんかにはついつい抱えてしまっているのです。

冷静に考えると、まだまだ焦るのは早い時期だと思います。

学期末に行わなければならない成績処理も、まだ2週間以上も猶予はあるし、休日にじっくり腰を据えながら行えば、なんとかなるレベルの話だと思います。

他の来年度へ向けての書類の処理も、春休みに入ると時間の余裕も出来るだろうし、その時間を使ってじっくり行えば、なんとかなるレベルの話だと思います。

そんな事を考えていると、心も少し落ち着いてくるし、焦る気持ちも少し和らいで来るように思ったりもします。

昨日も書きましたが、朝のこの時間があるから、その日一日を意味のある一日に出来ると思っているし、落ち着いて過ごす事が出来る一日になると思っています。

朝の時間があるから、「焦りの感情」があると失敗も多くなるし、その「焦りの感情」があるから、今しんどくなるのだという事に気付くことが出来ているのだと思います。

なんか不安で、何か得体の知れない不安に襲われてしまっているのは、自分の心の奥底にある感情が明確になっていないからだと思います。

今僕は朝の時間を使ってブログを書き、自分と向き合う事を行っています。

その自分と向き合う事を通して、心の奥底にある感情に気付き、それを明確にする事が出来るようになってきているように思います。

過去の僕は「焦りの感情」の事なんてじっくり考えたこともありませんでした。

そもそも自分と向き合う時間なんかありませんでした。

朝早起きをし、ブログを通して自分と向き合う事をしている今の僕。

たくさんの気づきがあったし、たくさんの事が明確になって来ているように思います。

今の僕は「焦りの感情」を抱えてしまっているのですが、ブログを書くことを通して、そんな今の状態に気付くことが出来ています。

それに気付くことが出来ている事で、一旦立ち止まる事が出来ているし、それに向けての対策も少しは出来ているように思ったりもします。

どんな事もきっと「何とかなる」のだと思います。

深刻に考えるのではなく、肩の力を抜きながらやゆるい感じで行った方が、良い結果を得る事が出来る場合もあるのかもしれません。

そんな事を考えていると「焦りの感情」も和らいでくるように思います。

僕にとって不要だと思う「焦りの感情」

そんな不要なモノを出来るだけ抱えないようにするために、朝の時間を有効に使いながら、朝の時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。