整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

残念な思考

なぜか最近、「モテますよね?」なんて事を言われる事が増えているようになってきました。

正直、42年間生きてきてモテた事なんてないし、いわゆる「モテ期」といった時期を過ごした事はありません。

昨年の夏、放課後に行われた水泳学習の研修会の時...。

終わってから「疲れたな〜」なんて思いながらプールサイドに座ってボーっとしていると、

若い女性の職員から「カッコよすぎですよ。」なんて急に声をかけられました。

「ちょいちょい、おじさんからかうのは良くないよ。」なんて笑顔で返すと、

「からかってなんかいませんよ。ってか先生モテますよね?」

そんな事を言われたのが昨年の夏です。

そしてそこから2ヶ月ほど経った職場での飲み会の日。

運動会の打ち上げの幹事をしていた僕は、出欠の確認をしたり、会費を集めたりバタバタしていたのですが、ひと段落して席に着いた時に、たまたま年上の女性陣が座る席に座る事になりました。

その際に盛り上がっていたマダム達に、

「幹事お疲れ〜。」なんて声を掛けられます。

そして少し僕の事を話す時間になったのですが、その際に...。

「ってか先生モテるでしょ?」なんて事を言われました。

「いやいや、モテた事なんて一度も無いですよ。」と話したところ、

「いや、話面白いし、絶対モテると思うわ。」なんて話されます。

「話が上手」や「話が面白い」とかは言われた事はあるのですが、それが「モテる」事と直結するなんて思って無かったし、そんな事を自覚した事が無かったのです。

そして更に、先日ボランティアに来られた地域の女性(80歳くらいのおばあちゃん)からは...。

「あら、えらい男前の先生やな!!あんたモテるやろ?」

っとここでもモテると話されてしまったのです。

ここ半年の中での出来事で、ここに書いていない小さな出来事もあったりなんかしています。

20代後半から40代、50代、そして80代の女性から短期間に「モテるやろ?」という言葉を頂いているのです。

僕自身全く自覚がないし、そんな「モテてる」と自覚するような出来事は一度もないように思ったりもします。

僕が思うモテてると感じる出来事は...

・食事にしょっちゅう誘われる。

・きゃーきゃー言われる。

・ラブレターをもらう。

・連絡先を聞かれる。

・「好きです」なんて告白される。

・「ホ○ル」に誘われる。

そんなところではないでしょうか。

ただ、上に書いたような出来事が起きた事は一度もないし、それに繋がりそうな出来事も一度もないのです。

ただただ「モテそう」と言われるだけで、きっとそれはモテてはいないという事なんだと思います。

特段男前でもないし、

背も低いし、

少しぽっちゃり体型だし、

足はびっくりするくらい短いし、

服のセンスもよく分からない感じだし、

お金もさほどないし、

モテる要素なんてほぼほぼ無いように思います。

ただ、話上手というのはよく言われるし、それはある程度自覚しているようにも思ったりもします。

それは「上手に話せている」と自覚している訳では無く、たくさんの人に言われるから、きっとそうなんだろうなと思っているくらいの感じです。

また「整理・収脳」する事を常に意識しているため、話す内容もなるべく精査しながらしているようにしています。

それが「話上手」に繋がっているのかもしれません。

特段モテる要素を持ち合わせていない僕ですが、それでも「モテそう」と言われるのは、そういった事が要因になっているのかもしれません。

でも「モテそう」や「モテますよね?」ではなく、正直「モテたいな〜」なんて思っている自分もいるように思います。

食事に誘われたり、

きゃーきゃー言われたり、

ラブレターをもらっちゃったり、

連絡先を聞かれたり、

「好きです」なんて告白されちゃったり、

「ホ○ル」に誘われちゃったり、

そんな事が頻繁に起きたら「困っちゃうな〜。」なんて起きもしない事を心配している自分がいるのです。

でも、こんな事を考えている40代のおじさんは間違いなくモテないだろうし、気持ち悪いおじさん街道をまっしぐらに突き進んでいるのだと思います。

そうならないように、しっかり足元を見つめながら、現実を見ながら誠実に生きて行きたいと思っています。

以上、残念なおじさんの投稿でした...。