整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝のゴールデンタイム

朝寝坊をしてしまった昨日。

やっぱり1日バタバタしていたように思います。

たまにそんな日があっても良いのかもしれませんが、それが続いてしまうと「ちょっとな〜」なんて思ってしまいます。

という事もあり、昨日の夜は朝起きる事を意識しながら布団に入る事にしました。

「明日は寝坊しないように...。」

「明日は早起き出来るように...。」

そんな少しの意識で、起きる時間も変わるのではないかと思います。

朝早く起きて、少しでも心地良い時間を朝作る。

そしてそれを、1日の心地良さに繋げる。

そんな事を目指して、意識付けをし、布団の中に入ったのです。

そして今朝の起床時間が...4:10。

正にねらい通りの起床時間になりました。

実は起床する前の4時前には起きていたのですが、少しだけのゴロゴロも楽しむようにしました。

寒い時期の今、そんな時間も多少は必要ではないかと思っています。

それが長くなってしまうと、それがダラダラに繋がってしまい、心地良さからかけ離れてしまうのかもしれないけれど、少しの時間であれば許容範囲としています。

目を覚ましてから、布団を出るまでの時間も何となく過ごすのではなく、ある程度はコントロールしながら過ごすようにしています。

必ず決めた時間には布団から出るようにしているし、布団という誘惑に負けないようにしているのです。

今日はそれが出来ていたし、自分なりに布団という誘惑に負ける事なく起床する事が出来たのです。

布団から出てからは、まず炬燵のスイッチを入れ、

それから鉄瓶に火をかけてお湯を沸かします。

お湯が沸騰するまでの間にトイレを済まし、それから裸になって体重を測定します。

ダイエットする事を決めてからは、毎日体重計に乗るようにしています。

現実を突きつける事により、危機感やダイエットに対する情熱を下げないようにする事がねらいです。

「なかなか減らない...。」

「増えている...。」

そんな結果であっても、それを受け止める事により、ダイエットに対する気持ちを切らさないようにしているのです。

幸い体重が増える事はなく、少しずつですが減少傾向にはあります。

今の体重は68.8kg...。

1週間で−1.4kgほど...。

まあ順調といったところではないでしょうか。

そんな事をしていると、ぼちぼち火にかけた鉄瓶もいい感じに湯気を発し始めます。

そして鉄瓶の鉄分がたんまり混じったお湯を使ってコーヒーを淹れます。

激安ドリップパックのコーヒーですが、味の違いなんか分からない舌の持ち主の僕にとっては何の問題もなく美味しく頂く事が出来ます。

そのコーヒーとチョコレートをお供に、読書を始めるのです。

外がまだまだ暗い早朝...そんな時間の朝読書。

僕にとっては贅沢な時間で、心地良い時間になっているのです。

朝の支度までのほんの40分程の時間ですが、僕にとってはかけがえのない時間だし、心が満たされる貴重な時間になっているのです。

そしてそんな朝の時間を過ごす事が出来た事により、その日1日をいつも以上に充実させる事が出来るし、心地良さをより感じる事が出来るのです。

今日1日心は満たされていたし、何をしても心に余裕を持ちながら行動出来ていたように思ったりもします。

もしかしたら、側から見たらそうではないのかもしれないけれど、僕の心が満たされていたのは間違いないし、それが僕の心に余裕を与えていたのだと思います。

やっぱり朝の時間は「ゴールデンタイム」だと思えたし、そんなゴールデンタイムを大切にしたいと思えました。

1日を心地良く充実させるためには、朝の時間の充実は欠かす事の出来ない事なのだと思います。

それが良く分かった2日間になったし、それを再度実感する事が出来た僕は、また更に成長する事が出来たのだと思います。

さあ、明日からも心地良く、充実した毎日を過ごせるように、今日も明日の朝のために準備をしたいと思います。

寝る前の少しの意識を大切にしながら、明日の朝に備えたいと思います。