整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後回し

結局後回しにしてしまうと、しなければならないコトの在庫を増やしてしまう事に繋がるのだと思います。

「出来る時に出来る事をする。」

なるべくそう自分に言い聞かせながら過ごしてはいるのですが、今日はいくつかの事を後回しにしながら今の時間を迎えてしまっています。

お昼ごはんを食べた後、食べた後の食器をそのままにしながら昼寝をしてしまいました。

食器を片付ける事を後回しにしたのです...

2時くらいからお昼寝タイムに入り、起きたのが5時前...。

テーブルの上には食べたままの食器が置かれています。

油でギトギトになったお皿、

ケチャップがこびりついたお皿、

氷を入れっぱなしにしていたコップの周りは水滴の水溜りが出来ています。

それを見てテンションが下がってしまうのはもちろん、食べた後すぐに片付けるよりも労力をかけて洗い物をしなくてはなりません。

また時間が5時前という事もあり、すぐに夕飯の支度をしなくてはなりません。

洗い物をしてから寝ていたら、間違いなく乾いていたであろう食器たち...。

それを定位置に戻してすぐに料理に取り掛かる事が出来たのに、それが出来ない状況を作ってしまっているのです。

しかも洗った食器は確実にしばらくは乾きません。

食べ終わってその食器を洗ったとしても、その前に洗ったモノが乾いていないため、食器を乾かす渋滞が起きてしまうのです。

食器乾燥機なるモノのない我が家では、食器乾燥の渋滞はなるべく避けたい状況です。

流しが食器だらけになっている状況は、心の落ち着かない状況で、心を乱してしまう状況です。

その状況が全てを少しずつ乱してしまいそうになるのです。

一つの事を後回しにした事により、全てを少しずつ乱してしまう。

僕は生活のどの場面でもその状況は避けたいと思っているし、そうならないように心がけています。

今日洗い物を後回しにした代償を今もろに受けてしまっています。

そして、一緒に昼寝をしてしまったパートナー...しなければならない仕事を後回しにしていたようで、今必死になってパソコンとにらめっこをしています。

僕だけでなく、誰もが後回しはしない方がいいという事なんだと思います。

少しの後回し...これから気をつけようと思います。