整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

寝坊

久しぶりに寝坊をしてしまいました。

目が覚めたのは、彼女がいつもセットしているタイマーの音。

「まさか!!」と思い時計を見てみると...

「5時50分...」

いつも4時頃に起床する僕からすると、2時間近くも寝坊してしまっている事になります。

疲れが溜まっていたからなのか。

心に緩みがあるからなのか。

その両方かもしれないとか思ったりしています。

いつもの僕は、タイマーをセットする事なく起床する事が出来ています。

もうかれこれ3年以上はタイマーを使う事はありません。

早い時は4時前。

遅くとも4時半には勝手に目が覚め、僕の1日がスタートするのです。

僕は朝の時間を「ゴールデンタイム」と考えており、僕にとっては欠かす事の出来ない大切なモノだと考えているのです。

朝の時間に、ゆっくりコーヒーを飲みながらチョコレートを食べ、ゆっくり読書する。

その時間が僕にとっては至福の時間になっており、1日を充実させるためには欠かす事が出来ない時間になっているのです。

ただコーヒーを飲み、本を読んでいるだけではなく、ゆっくりした時間を過ごす事により心が満たされているような感じになっているのです。

睡眠により、頭の中がクリアになっている状態でその時間を過ごす事に意味があると思っています。

社会からたくさんの刺激を受けている状態の夜の時間ではなく、睡眠をしっかり取った後の朝の時間でないとダメだと考えているのです。

僕にとって朝な時間は本当に大切な存在だと思っているし、必要な時間だと考えているのです。

そんな朝の時間を今日取る方が出来ませんでした。

5時50分に慌てて布団から出て、すぐに洗面を済ませます。

そして朝食を急いで食べ、洗い物を済ませて時計を見ると、6時25分...もう家を出ないといけない時間になっています。

大切で必要だと考えている朝の時間をゆっくり過ごす事が全く出来ませんでした。

そんな朝の時間を過ごした今日の僕は、どこか心に余裕がない状態だったように思います。

何をしてもバタバタしていたし、何をしようとしてもやる気が起こらない状態でした。

きっと朝の過ごし方が影響しているのだと思います。

ただ疲れているだけかもしれないけれど、それでも毎日を心地良く過ごすためには、朝の時間は有意義に使えるようにしたいと思っています。

今週も明日の金曜日で終わりますが、後1日気を抜かずに乗り越えたいと思います。

そのためにも、明日はいつも通り早起き出来るように、今から準備を進めたいと思っています。