整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

書く内容の「整理」

最近「多くなっているな~。」と思っているモノがあります。

それは、このブログで書いている「文字数」です。

最近の僕は平均して、2300字程度は書いているように思います。

「整理・収納」の知識や考えを深めるために始めたこのブログ。

ブログに書くことを通して、自分の中の「整理・収納」に対する考えを深めたり、「整理・収納」の知識を深める事をねらいにブログを始めました。

2021年9月に「整理・収納アドバイザー1級」の資格を取得し、その資格を生活や仕事に活かしたいと考えています。

資格取得に向け、テキストで勉強をしたり、生活の中での「整理・収納」を進める中で得た事はたくさんあります。

そういった得たことを更に深めるためにはアウトプットが必要になると考えています。

本当は人の前に立って、得た知識や自分の考えをアウトプットする機会を設けるべきなのだろうと思います。

むしろ、そういった事がしたくて資格を取得した訳なのですが、自分に自信を持つことが出来ていない小心者でビビりな僕はまだそこに一歩踏み出すことが出来ていない状況なのです。

であるならば、何か他に出来る事はないのか...そう考えて始めたのがこのブログでした。

「整理・収納」を中心に、生活の中での気付きや感じた事をブログに書く事で、新たな気付きや知識を得る事に繋げようと考えたのです。

このブログを通して自分と向き合い、その向き合う事を通して自分の中の「整理・収納」を深め、確立したいと考えています。

ただ何となく過ごす毎日ではなく、常に「整理・収納」を意識して過ごす事により、僕の毎日は意味のあるものになるのだろうし、ブログを書かない毎日と比べると大きく違ってくると思っています。

そしてそれが、僕が大切だと考えている「整理・収納」の事を伝える事が出来る自分に繋がると考えているのです。

そんなアウトプットの場として始めたこのブログ。

毎日更新する事を決めて始めたのですが、今日のこの投稿で528回連続での投稿になります。

ただただ文字を綴って続けてきたわけではなく、じっくり自分と向き合って投稿してきました。

自分の中の漠然とした考え。その考えと書くことを通して向き合い、自分なりの考えをまとめてきました。

自分にも、読んでくれる人にも分かりやすくなるようにと思いながら書いてきました。

ほぼ誰にも読んでもらえていませんが...(笑)

そんな感じで毎日書き続けてきているのですが、最近の僕はどうやら書くことに対して迷いがあるような感じで、それが文字数の多さに現れているような感じになっているのです。

別に書いている内容が分かりやすければ文字数なんて気にする必要なんてないのかもしれません。

長文だろうが短文だろうが、自分の書きたい内容が分かりやすくなっているのであれば何の問題もないように思います。

ただ、僕は話を上手に伝える事が出来る人は、短くまとめて書いたり、話したり出来る人だと思っています。

僕もそんな人を目指したいと思っているし、「整理・収納」に関しても短く分かりやすく伝える事が出来る人になりたいと思っています。

今それが出来ていないのは、先述した通り、書くことに対しての迷いがあるからかもしれないし、そもそも「こうだ!!」という確立したモノを僕が持てていないだけなのかしれません。

文字数に縛られたくはないとは思っていますが、今の迷いのある状態での2300字は少し多いように思ったりもします。

少しだけ文字数を意識しながら書いてみようと思います。

そうする事で、僕にとっても、読んでくれる人にとっても分かりやすい内容を書くことができるのかもしれません。

僕の考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

書くことに関しても本当に必要なモノは何なのか、それと向き合い続けたいと思います。