整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

お気に入りの仕事

僕は今の仕事が好きではないけど、結構気に入っていたりします。

昨日の投稿で書いた内容です。

正直、好きじゃないんです。

もちろん「楽しいな〜」や「やりがいを感じるな〜」なんて事を感じたりする瞬間はありますが、それでもトータルで考えるとあまり好きではないのです。

ぶっちゃけ、面倒だと感じる事は山ほどあります。

毎日の授業も、気が乗らない事が多いし、

子どもへの生活上での指導にもストレスは溜まります。

それが仕事なのかもしれないけれど、それでも面倒に感じたりもするのです。

でも、そんなものは序ノ口で、職員間の面倒なやり取りや、保護者への対応なんかは反吐が出てしまうくらいネガティブな感情を抱えています。

価値観の凝り固まった考えの元、意見を曲げようとしない職員...

子どもには時間に厳しいのに、自分は平気な顔をして会議に遅れてくる職員...

そして、自分の子の事しか考えていない保護者...

訳のわからない文句を言ってくる保護者...

会話にならない保護者...

そんな大人への対応に反吐が出るほどのストレスを感じているのです。

感動する事や、やりがいを感じたりする事もあるのかもしれませんが、そんなたまにしかない事なんか吹っ飛んでしまうくらい、ネガティブな事が多いのが今の仕事なのです。

「嫌な事もあるけど、感動する事があるとそんなの忘れちゃいます♪」

「嫌な事なんか吹っ飛ぶくらいのやりがいが今の仕事にはあるんです♪」

僕にはそんなキラキラ感は皆無な訳で、そんな素敵な幻想は40を超えたおじさんの僕には見えないようになっているのです。

でも、そんな好きではない仕事ですが、僕は結構今の仕事が気に入ってたりしているのです。

それは...

①給料が安定している。

②定時に帰れる。

③僕みたいなおじさんにも居場所がある。

があるからです。

特段高い給料ではありませんが、それでも養育費を払いながらでもなんとかここ2年程は生活する事は出来ています。

贅沢な暮らしは出来ていませんが、それでも特別我慢する事もないし、僕なりに感じるプチ贅沢は出来ているように思います。

美味しい物を食べたり、

お気に入りの服を買ったり、

国内旅行を楽しんだり、

そんなささやかな贅沢が出来るくらいのお給料をもらう事は出来ているのです。

だからお金の面に関しても、それなりに満足する事は出来ているのです。

また、定時で帰る事が出来る事は、僕にとってはとても大きな事だと感じています。

定時の17時丁度に職場を出ても何も言われないし、むしろ評価されているくらいだと感じています。

もしかしたら、影で色んなことを言われているのかもしれないけれど、それでも大半の人には「すごいね〜」や「良いですね〜」なんて肯定的な事を言われたりしています。

そんな定時で帰る事が出来る環境を、僕は結構気に入っているのです。

そして、僕みたいな能力の高くないおじさんにも、それなりの居場所が今の職場にはあるのです。

居場所というのは席があるとか、そんな事ではなく、僕というキャラクターをそれなりに受け入れてくれており、それを肯定的に認めてくれているという意味です。

僕の働くスタイルを認めてくれているし、僕の意見にも肯定的に耳を傾けてくれているような感じなのです。

僕の勘違いかもしれませんが、それなりに認めてくれており、

もしかしたら?

少しは?

少なからず?

少しくらいは?

尊..敬...

してくれているように感じたりもしているのです。

そんな職場は僕にとって居心地が良く、

朝「行きたくないなー」なんて思ってたりしても、

「まっ、行ったら良いことあるかな?」くらいの気持ちにはさせてくれているような感じになっているのです。

仕事は正直好きではありません...

いや、むしろ嫌いです。

でも、今の仕事が結構気に入ってたりしています。

好きな事を仕事にする事は出来ていませんが、それでも今の仕事を気に入っているとは思えています。

生活していくためには働かなくてはならないし、仕事をしないと生きていく事は出来ません。(ほとんどの人は)

好きな事を仕事にする事はとても難しい事だと思うし、好きでい続ける事もとても難しい事だと思います。

でも、その仕事を気にいる事くらいは出来るだろうと思うし、気にいる事が出来る仕事を選ぶ事くらいは出来るのではないかと僕は思っています。

好きな事を仕事に出来る事は本当にすごい事で、素敵な事をなのかもしれないけれど、それを妥協して、その仕事を気に入っていると言えるくらいの仕事を選ぶ事も、有りなんじゃないかと思ったりもします。

僕は好きな事を仕事に出来ていないけれど、それでも毎日が心地良いと感じているし、幸せを感じる事も出来ています。

きっと、今している仕事が気に入っているからだと思っています。

これからも、そんなお気に入りの仕事を大切にしていきたいと思っています。