整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無駄なモノ

無駄なモノはなるべく抱えたくないと考えています。

僕にとって無駄なモノとは...

ただただ単純に「使わないモノ」です。

所有はしているけど、使わないモノ。

そんなモノを結構な量、所有しているように思います。

もちろんモノには使用頻度があり、モノによってその使用頻度には違いがあります。

①毎日使うモノ。

②たまにしか使わないモノ。

③ほぼ使わないけれど、1年に一回くらいは必ず使うモノ。

これら①〜③のモノは、所有頻度に違いはありますが、所有しておく価値のあるモノです。

すなわち、僕にとっては必要なモノです。

①であれば、お箸やお茶碗、コーヒーカップなど、食事の際に毎日使うモノが含まれます。

他にも寝る時に使う、枕や布団...

入浴の際に使う、シャンプー、石鹸など

たくさんの毎日使うモノに囲まれながら生活しています。

②のたまにしか使わないモノに関しては、食事の際に使うけど、毎日程は使わないモノです。

昨日の夜カレーを作りましたが、そのカレーを食べる際に使うカレー皿。

毎日カレーを食べる訳ではないため、カレーを食べる時や、パスタなんかを食べる時くらいしか出番がないのです。

となってくると、必然的にそのカレー皿は、たまにしか使わない②のモノに含まれる事になるのです。

他にも、ベランダ掃除の時に使うデッキブラシとバケツ、

休みの日、気が向いた時に行うゲーム機。

そういったモノも、僕にとってはたまにしか使わないモノに含まれています。

最後に③のほぼ使わないけれど、1年に1回くらいは使うモノです。

今の僕であれば、年賀状を印刷する時に使うプリンターがそれに属します。

少し前とは違い、たくさん書く事はなくなりましたが、それでも字の下手くそな僕はついつい印刷した年賀状を使うようにしています。

そのため、年に1回は確実に出番があるのがプリンターなのです。

他にも、少し前の僕であれば、子どもの日の時期になるとお庭に出す鯉のぼり、

クリスマスの時期にリビングに出していたクリスマスツリー。

そういった季節限定で使うモノも③に含まれるモノなのです。

そういった使用頻度の違うたくさんのモノに囲まれながら生活をしている訳なのですが、中には①〜③に含まれない、全く使う事のないモノも所有しているように思います。

2人で暮らしているにも関わらず、お茶碗がなぜか6個もあったり、

「いつ使うねん!!」とツッコミを入れてしまいたくなるような掃除用具があったり、

そんな恐らく使わないであろうモノも結構な量所有しているように思います。

その不要なモノ、すなわち無駄なモノを抱えている事により、モノが溢れてくる状況を招いてしまい、その結果モノの散乱を招いてしまうのだと思います。

今所有しているモノの中に、無駄なモノはないのか...常にそのアンテナを張っておきたいと思っています。