整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

3年目に突入 プチ筋トレ

やるべき事は計画的に、集中して取り組みたいと考えています。

そのためには、そのやるべき事に必要のないモノは無くすべきだと思うし、無くせる事が出来るような環境を整えたいと思っています。

僕は毎日、腹筋と腕立て伏せの「プチ筋トレ」を自分に課すようにしています。

ジムに通っている時期もありましたが、結局ジムで行う内容は腹筋と腕立て伏せで補えるのではないかと考え、ジムに通うのを2ヶ月程で辞めました。

ジムに通う事を心のどこかで負担に感じていたし、どこか無理をしてしまっている自分がいたように感じていました。

仕事帰りにジムに寄り、ジムに着いてから着替えて筋トレに励む。

確かにたくさんの器具がある事や、他の人のトレーニングしている姿に刺激を受ける事により、モチベーションが上がる事もあるのかもしれませんが、僕の場合は全くそんな感じはありませんでした。

仕事で疲れた状態で一々ジムに寄って帰り、そこから着替えたり、また終わってからも着替えたり、そんな事に面倒な気持ちを抱えていたのです。

であるならば、少しでも早く帰り、家で出来るプチ筋トレで十分事足りるのではないかと考えたのです。

僕の場合、腹筋も腕立て伏せも2分間のインターバルを取りながら5セット行うようにしています。

と考えると、腹筋10分、腕立て伏せ10分の計20分で終える事が出来るのです。

ジムに通うとそれだけで1時間はジム通いに時間を費やしてしまう事になります。

早寝を習慣化している僕にとって、仕事終わりの1時間という時間はとても大きなものと考えているし、家に帰ってから他にもやりたい事があるため、そのためには僕にとっては1時間は無駄に出来ないモノとして捉えています。

そういった事もあり、ジムに通ってのトレーニングを行うのではなく、自宅で行えるプチ筋トレを行うようにしているのです。

体を鍛えるのは健康のためや、見た目を磨くためにしている事です。

言わば、自分のためにしている事なのですが、それが無理をしている事になるようであれば、それを継続する事は出来ないのだと思います。

やるべき事というか、自分で決めた事を継続して行うのであれば、無理をしてしまう事を設定すべきではないと言うのが僕の考えです。

無理をしなくても続けられる事を計画して、それを集中的に行う方が効果的に成果を出す事が出来るのではないでしょうか。

まあ、プチ筋トレも今年で3年目に突入しましたが、あまり効果は上がっていないのですが...。

でも「継続は力なり」という言葉を信じて、これからも続けていこうと考えています。