整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

理想の自分に近づくための習慣化

僕は物事を習慣化するためには「無理をしないこと」と「楽しむこと」が大切だと考えています。

この2つが両立しない事には、習慣化は成り立たないと考えています。

例えば、僕は「毎日ブログを書く」ことを習慣化しています。ブログを毎日書くことで、自分と向き合う時間を作り、それを知識を深めることや自分の考えていることを明確にすることに繋げたいと考えています。

この毎日ブログを書くことに関しては、もうすぐ1年が経とうとしており、僕の日常には欠かすことの出来ないものになっています。

書くことが当たり前で、書かない日があることで恐らく、後悔の気持ちを抱えてしまったり、リズムを崩してしまう事になるように思っています。

正に習慣化することに成功したことだと考えています。

ただ、冒頭に書いた「無理をしないこと」と「楽しむこと」が100%両立しているのかと言うと、そうでもないのかもしれないと思ったりもしています。

と言うのも、正直「無理をしていないか」と言われると、無理をしている所は多少なりともあるように思います。

朝起きてから書くことがなく「何書こうかな~。」なんて困ってしまったり...

仕事から帰宅したときに「ブログ見返して投稿しないと...。」なんて思ってテンションが下がってしまったり...

そういった「無理をしている」時も正直あるように思います。

習慣化しているからと言って100%「無理をしていない」かと言うと、そういった訳ではないのです。

「楽しむこと」に関しても同じです。

朝起きた時に「よっしゃ!!ブログブログ!!」なんて思ってないし...

帰宅したときに「さあ!!ブログ書くぞ~!!」なんて思ってないように思います。

もちろんそんな時もあるのかもしれませんが、毎日がそうかというと、そういう訳でもないように思います。

「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立はしているのかもしれませんが、それは100%ではないように思います。

ブログを書くことに関して、ネガティブな気持ちを持っている時もあるだろうし、楽しむ気持ちを持てていない時もあるように思います。

朝起きた時に、ブログを書かずにもう少し寝たいと思ったり、ボーっとしたい時もあります。

仕事から帰宅した時に、ブログを書かずにゲームをしたり、テレビを見たりしたい時もあります。

そう考えると、ブログを書く行為に対して「無理をしている」時もあるだろうし、「楽しむことが出来ていない」時もあるのだと思います。

では、何故そんなブログを書くことが習慣化出来ているのかというと...

僕は「毎日ブログを書き続けることが出来る自分でいたい」という思いを持っているからだと思っています。

先述した通り、僕がブログを書く目的は、自分と向き合うことを通して知識を深めることや自分の考えを明確にしたいということです。その目的を達成するために、毎日続けようと考えています。

毎日続けるからこそ意味のあることだと考えています。

ブログを書くのが毎日ではなく、気が向いたときだけになってしまうと、僕の場合絶対書かない日の方が圧倒的に多くなるように思います。

そうなると目的である自分と向き合う時間は極端に減ってしまい、知識を深めることや自分の考えを明確にすることなんか出来ないように思います。

そして、しようと思ったことが続かず、それに対して自信を失ってしまうのだと思います。結局「相変わらず、自分はダメだな~。」なんて思ってしまい、自尊心が下がってしまうのだと思います。

過去の僕はそういったことをたくさん経験してきました。そういった経験を通して、僕の自尊心は低いままだっただろうし、自分に自信を持つことが出来ない大きな原因になっていたのだと思います。

だから、毎日ブログを書くという習慣化しようとしていることは、言い方を変えると、「自分への挑戦」でもあるのかもしれないと思ったりしています。

無理を感じたり、楽しめていない時でも、自分に負けず踏みとどまる。そういった自分との戦いなのかもしれないと思っています。

そして、それはブログを書くことだけでなく、「腹筋をすること」や「冷水シャワーを浴びること」「早寝・早起きをすること」にも当てはまることだと思っています。

どんなことも長く続けば続くほど、面倒に思う時もあるだろうし、サボりたくなる時もあるように思います。

そして、無理を感じたり、楽しくないと感じる日も必ずあるように思います。

100%無理をしていたり、100%楽しめていないことは習慣化することは出来ないように思います。というか絶対続かないように思います。

でも、100%に足りない事はどんなことでもあるように思います。そんな時は「自分に勝つ」という気持ちが習慣化する時には必要になって来るのだと思います。

僕は一度決めたことを続けることが出来る自分でいたいと思っています。

疲れていたり、他の誘惑に負けそうになる時に、そんな自分に打ち勝てる自分でいたいと思っています。一歩踏みとどまることが出来る自分でいたいと思っています。

もちろん今僕が習慣化していることは「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立しています。

ただ、そんな習慣化している事でも、自分に負けそうになる時は必ずあるように思います。そんな時に踏みとどまることが出来るのは、

「続けることが出来る自分でいたい。」という強い思いなのだと思います。

そんな理想の自分に近づけるように、習慣化している事をこれからも大切にしていこうと思います。