整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

じっくり向き合う

やっぱり、時間があると一つの事ばかり考えてしまうし、その一つの事を上手く「整理」する事が出来ない状況になってしまいます。

今日は仕事を休み、ゆっくり過ごすことにしていました。

件の彼女は昨日から家に来ていたこともあり、朝からバタバタしていたのですが、昼からは職場の後輩から飲みに誘われているという予定になっていました。

僕は仕事が休みですが、彼女は忙しく働いている...

そんな事に後ろめたさを感じたりもしますが、それに対してはどうしたらいいかもわからないし、今の僕の支えたいという気持ちを伝えれば良いと思っているわけで、

彼女には頑張って欲しいと思っているのです。

でも、そんな事を考えている僕ではありますが、昨晩は駄々をこねてしまう自分が発動してしまい、彼女を困らしてしまい、「もう無理!!」何て言われて家を出て行かれる始末に合ってしまった僕なのです。

何とか踏み止まって戻って来てくれた彼女に感謝の気持ちで一杯で、申し訳なさを山ほど抱えている現在の僕になっています。

本当に彼女には感謝の気持ちで一杯だし、本当に大切にしないといけない存在なのだろうなと思っています。

でも人間関係の場合、その気持ちを持ち過ぎでしまうと、それが相手の負担になってしまうのだろうし、それを上手にバランス良く取れる人間を目指さないといけないのだと思ったりもします。

今日飲みに行った後輩ともそんな話をたくさんする事が出来ました。

背が高く、カッコいいその後輩も、僕と同じような悩みを抱えており、人間関係に対して課題を抱えているような感じでした。

普段の彼の様子からは感じる事が出来ない話もたくさん出来たし、そんな話をたくさん出来た事により、彼の事をたくさん知る事ができたし、彼の事を好きになる事が出来たように思います。

やっぱり、コミュニケーションは大切だろうし、会って、顔を見て話すことはとても大切な事なんだと今日思う事が出来ました。

相手をよく知るために、相手を理解するためには、文字だけのやり取りだけではダメなんだと思います。

顔を見て、声のトーンを感じて、相手の体温を感じる事が大切なんだと思います。

それは自分の事を理解してもらうためにも大切な視点だと思ったりもします。

だから僕が今夢中になっている彼女に対しても、相手の迷惑にならない範囲で直接会って想いを伝えていく事が大切なんだと思います。

一つの事にこだわり過ぎると、自分を見失ってしまう事に繋がるのかもしれません。

でも、一つの事を大切にする事はとても大切な事なんだと思ったりもします。

時間があるのであれば、一つの事とじっくり向き合ってもいいのかな〜何て思ったりもする自分がいたりします。

そんな今の自分を大切にしていこうと思っています。