整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

僕にとって小さな事「冷水シャワー」

自分を成長させるためには、長く続ける事が出来る事をすることが大切だと思っています。

大きな事を短期間するのではなく、小さな事を長期間する方が、長い目で見た時の自分の成長には良いのではないかと考えています。

でも、長く続ける事は凄く難しい事だと思っています...。

THE三日坊主な僕は、長く続ける経験をさほど積むことがないまま大人になったように思います。

小学生の時のマラソン大会に向けて、毎日マラソンをすることを決めたけど続かなかったり...。

中学校のテストで高得点を目指して、毎日勉強することを決めたけど続かなかったり...。

そんな続ける事が出来なかった経験をたくさんしてきた僕だったように思います。

そんな僕ですが、現在「長く続ける事が出来るかも!!」と思えるような事を続ける事がいくつか出来ているのです。

その一つが、冷水シャワーです...。

僕にとっては本当に小さい事で、生活の延長線上で行えている事だと考えています。

僕は朝シャワーを浴びることが多いです。だから冷水シャワーは朝の時間に行うようにしています。

朝のシャワーは僕にとって欠かすことが出来ない事です。職場に向かうのに洗髪をしていなかったり、洗体をしていない状態で職場に向かうことはありえない事だと考えているからです。(夜にキレイにしとけよっていう話でもありますが...)

また、髭を剃るのもシャワーを浴びるときにする方が効率的と考えているため、そういった観点からも朝のシャワーは欠かすことの出来ない事になっているのです。

だから、どうせシャワーを浴びるのであれば、その時少しだけ頑張って冷水を浴びるようにしているのです。

寒くなり出したこの時期、正直辛いと感じる事もありますが、冷水シャワーを浴びることに関しては長い期間続ける事が出来ています。

それはもちろん冷水シャワーを浴びることは僕にとっては小さなか事だからです。

でも何よりも「目的を明確に持てている」から毎日続ける事が出来ているようにも思っています。

冷水シャワーの目的...それは「少しでも健康に良い事を生活の中に取り入れること」です。それを明確に持つことが出来ているのです。

今までの僕は本当に不健康な毎日を過ごしていました。

毎日のように暴飲暴食をしていたし、運動らしい運動もほぼしていませんでした。

過去の僕は間違いなく不健康だったように思います。

「このままではやばい...」

「今の太っている自分はイケてない...」

「今のままだと絶対早死にする...」

そんな事ばかり考えていた僕。

そういった考えの中始めた冷水シャワーでした。

健康のために何かをしたいと考えだしたのは、あくまでも自分のためです。

心地良く暮らすために、健康であることは絶対必要なことだと考えているからです。

その健康には心も含まれるのですが、心が健康であるためには体の健康も欠かすことの出来ない事だと考えています。

ただ、忙しい毎日を過ごしている僕にとって(対して忙しくないかもしれませんが...)体の健康のためだけにたくさんの時間を取ることは出来ない現実があると考えています。

心地良く過ごすためにしなければならない事、したい事はたくさんあります。

そういった事を体の健康のためだけに犠牲にすることはなるべくしたくない事だと考えています。

体の健康のために、毎日ランニングをする。

体の健康のために、禁酒をする。

体の健康のために、揚げ物を食べないようにする。

もちろん体の健康だけを考えると必要な事なのかもしれません。ただ、心の健康とのバランスを考えるとそればかりではいけないように思います。

それは、たくさん我慢をしてしまうからです。

そして、他のしたいことに時間が取れなくなってしまい、それがストレスとなってしまい、心地良い暮らしが自分から離れてしまうようになると思います。

だからこそ、無理のない範囲で、楽しめる事を続けたいと考えているのです。

無理のない範囲で出来る事...それが生活の延長線上で行える事だと考えました。

そして行きついたのが、冷水シャワーだったのです。

シャワーを浴びることは毎日必ず行うことです。その延長戦で出来る事は、自分にとってさほど負担にならない事だと思いました。

そして、自律神経を整えるために、冷水を浴びることが効果的だという情報も知っていたため、「これくらいなら続ける事が出来るかな。」という事で始める事にしたのです。

実際続けて見ると、さほど僕にとっては大きな負担になっていないように思います。

そして、冷水シャワーを始めてから、大きく体調を崩すこともないように思っており、効果を感じる事が出来ているのです。(一度しんどくなったことはありましたが...)

僕にとって冷水シャワーを続ける事は、本当に小さな事だと考えています。そして実際小さな事だと感じています。

でも、そんな小さな事を続ける事で感じることが出来る効果はたくさんあると思っています。

「健康に毎日を過ごせているな~。」と感じる事も効果の一つだと思います。

そして健康に過ごせているのも効果の一つだと思います。

ただそれだけではなく、毎日続ける事が出来ている自分に自信を持つことにも繋がっているようにも思います。

三日坊主だった僕が、続ける事が出来ているという事を感じる事が出来ている事も大きな効果だと感じています。

それを感じる事が出来ていることで自分に自信を持つことが出来るし、自尊感情を高める事に繋がっているように思います。

続けることが出来ているのは小さな事だからです。

そして何よりも、明確な目的を持ているからだと思います。

小さな事でも長く続ける事が出来る事で、大きな効果をたくさん感じる事が出来ると思っています。

これからも、そんな長く続ける事が出来る小さな事を続けていきたいと思っています。

そして、そういった小さな事をする明確な目的もしっかり持ち続けたいと思っています。