整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

食欲の秋

秋を感じることが多くなってきました。

気温が下がってきたり、銀杏が臭いだしたり、金木犀が香ったり(今年は少ない気もしますが...)

そんな秋を感じる今日この頃ですが、何よりも一番秋を感じるのが...

食欲が増えているという事です。

「食欲の秋」だなんて言いますが、例年以上に食欲の秋になっているように思います。

そして最近の僕は、何故か空前の「米ブーム」に陥ってしまっています。

「米ブーム」と言ってもアメリカンブームという訳ではなく、お米ブームの事です。

食欲の話をしているのだから当然食べるお米の事を言っている訳なのですが、何故かお米を大量に食べてしまっている自分がいます。

40過ぎの男の一人暮らし。今までほぼお米を炊くことなんかありませんでした。

一応、冷蔵庫の米びつの中には少しだけお米をストックしてはいますが、ほぼ炊くことはありませんでした。

炊いたとしてもお弁当が必要な時や、二人の息子が遊びに来るときくらいでした。

そんな僕が最近は炊飯器のお米が無くなったら「炊かなきゃ!!」なんて思ったりしています。

丁度涼しくなり出してからだと思うのですが、何故かお米が美味しく感じるようになっており、冷蔵庫のありとあらゆるモノをおかずにお米を食べ漁っています。

卵焼きやウインナーなんかは、もちろんお米の最高のお供だと思っています。

卵1個の卵焼きやウインナー1本あれば、お茶碗2杯は確実に食べることが出来るように思います。

そして、米ブームに陥っている最近の僕は、今までお米のお供にしてこなかったモノもおかずとして食べるようになっています。

それは...

ポテサラ、メンマ、天かす、ぽん酢です。

まずポテサラ。ポテサラは業務スーパーで売っている大容量のモノをタッパーに入れて常備しています。今まではお酒の肴としての出番が多かったポテサラですが、最近はお米のお供としても合うことが分かり、その力を存分に発揮してくれています。

続いてメンマ。今までメンマを買うことなんてありませんでした。なんだったら今回初めて購入したと言っても過言ではないように思いますが、このメンマもお酒の肴として購入し、その力を存分に発揮してくれています。

しかし、味付けがしっかりしているということもあり、「意外と合うのでは?」と思い、お米の上へONすると、意外とこれもイケるじゃないかという事になり、晴れてお米のお供としての出番を勝ち取ることになりました。

続いて天かす。いつ、なぜ購入したのかも覚えていない天かす。そんな天かすが冷蔵庫の奥の方に眠っているのに気付いたのは、冷蔵庫の中におかずになりそうなモノがない時でした。仕方ない...と思い、始めて天かすをご飯の上に乗せて食べてみると意外や意外、天丼...とまでは言いませんが、かなりポイントは高いように感じました。そして天かすだけでなく、白だしをかける事により、天丼度はグンと増すように思います。今となってはおかずが何もない時だけでなく、おかずがある時でも進んで天かす丼を拵えている自分がいるように思います。

そして最後にぽん酢...。

もうおかずでも何でもありません...。ただの調味料です。

お茶碗に入れたご飯の上にぽん酢をかける。ただそれだけです。僕が今使っているぽん酢は「聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」です。ぽん酢だけのぽん酢?とは違い、少しおろした何かが入っているため、ご飯の上にかけた時にドロッとした感じになります。そのドロッとしたものがご飯のお供に最適なモノになっています。

少し値段は張りますが、何でも美味しいと思える僕でも、ぽん酢に関してはこのぽん酢を購入するようにしています。(他のぽん酢も美味しいですよ!!)

こんな感じで、お米をたくさん食べているここ最近の僕。

新たなお供を模索しながら、たくさんのお米を消費しているのです。

それは秋だからでしょうか...ただ単に僕の精神状態が不安定になっているからでしょうか...。

とにかく涼しくなり出したこの時期、例年以上にお米を消費しているのです。

そして、消費量とともに増えているのが...体重です。

恐らくここ2週間くらいで1kgは確実に増えているように思います。

「それくらいすぐに痩せれるっしょー。」なんて甘く考えている自分がいますが、そんな自分が少し怖いように思っています。

僕は今までこういった少しの甘い考えで痛い思いをたくさんしてきました。

「これくらい」という少しの甘い気持ちが、不要なモノを抱えてしまう大きな原因になる事をたくさん経験してきたように思っています。

そういった教訓を生かし、習慣化している筋トレや冷水シャワーを続ける事が出来ているように思います。

「今日くらいは良いかな?」と思っても、踏ん張って頑張ることが出来たから、今も継続することが出来ているように思います。

筋トレを続ける中では、たくさんの「今日くらい」があったように思います。

夜遅くに帰った時、飲み会の後、旅行に行っている時、たくさんの「今日くらい」はあったように思います。

そんな「今日くらい」をたくさん乗り越えてきたから、「今日も頑張ろう」を持ち続けることが出来ていたのだと思います。

冷水シャワーも同じで、「今日は良いかな?」と思うことをたくさん乗り越えてきたから、今も続ける事が出来ている自分がいるように思います。

生活の中では、そういった「今日くらいは良いかな?」を乗り越えることが大切な事ばかりだと僕は思っています。

それは「これくらい」にも繋がることで、少しの「今日くらい」と「これくらい」は同じだと僕は思っています。

きっと1kgを「これくらい」と思ってしまう自分は、筋トレを「今日くらい良いかな?」と考え、サボってしまう自分に繋がるように思います。

心の底では「1kgくらいすぐに減らせる!!」と思っている自分がいるように思います。

でも、心の底ではなく、心の浅い部分だけでも危機感を持つことはとても大切な事だと思っています。

もしかしたら、お米を「美味しい~♪」と思えることはとても幸せな事なのかもしれません。

でも体重が増えてしまい、テンションが下がってしまう事は、僕にとって「心地良い」事ではないのかもしれません。

僕にとって本当に必要な事は何のか...。

そういった事とこれからも向き合い続けたいと思っています。

僕にとっては美味しい「ぽん酢飯」です...。