整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

待ちの時間をなくせるように。

早起きをしてブログを書いている僕。

朝の時間は僕にとってゴールデンタイムで、その時間にブログを書くことを通して自分と向き合うことが出来ていることに充実感を感じています。

布団から出るとまずする事は、パソコンに電源を入れる事です。そして、薬缶に火をかけます。

パソコンが立ち上がるのと、お湯が沸くのを待っている間に、トイレに行ったり、前日洗った食器を定位置に戻したり、財布から100円玉を取り出し、貯金箱にしている瓶の中に入れたりします。

そんな事をしているとお湯が湧き上がり、コーヒーを淹れてブログを書き出す事が出来ます。

朝起きてからブログを書きだすまでの間、無駄のないように行動することができ、充実した時間を過ごすことが出来ています。

僕はこういった朝の時間と同じように、生活の全ての時間を無駄のないように過ごしたいと思っています。

生活の中にはたくさんのすべきことがあり、そのすべきことをどれだけ効率よく行うことが出来るかで、その生活の充実度が変わって来ると思っています。

朝の僕の行動にはほぼ無駄がないと思っています。

それは、毎日同じパターンで朝を過ごしているからだと思います。

また、なるべく無駄のないように過ごすことを意識しているからだとも思っています。

ここで言う無駄というのは「待つ時間」の事です。

僕は朝起きてから、パソコンに電源を入れる事と、お湯を沸かす事を優先して行っています。なぜかと言うと、それぞれに「待ちの時間」があるからです。

パソコンの電源を入れてから立ち上がるまで、少し時間が掛かります。

薬缶に水を入れ火にかけてからお湯が沸くまで、少し時間が掛かります。

そういった「待ちの時間」をどれだけ有効に使えるのか、待ちの時間を待ちにしないのかが、その時間を充実の時間に出来るのかの大きなポイントになるように思っています。

仮に僕の朝の行動が少し違っていた場合...

朝起きてからまずトイレに行き、洗った食器を定位置に戻し、財布から100円玉を取り出し、貯金箱に入れます。

そこからパソコンを取り出して電源を入れます。そして薬缶に水を入れて、火にかけます。

そうすると、パソコンが立ち上がるのとお湯が沸くのを待つ時間が発生してしまいます。そしてその待つ時間の間、何もしない時間が発生することになるのです。

僕はその「待つ時間」が無駄な時間だと思っています。その待つ時間は少しの時間かもしれませんが、その時間が積み重なることでたくさんの無駄な時間を生み出してしまう事になるのです。

先に何かをしておく事や行動する順番を考えておく事はとても小さな事かもしれません。ですが、その時に発生する「待ちの時間」を減らせる事はとても大きな事だと僕は思っています。

特に朝の時間をゴールデンタイムと考えている僕からすると、その朝の時間の「待ちの時間」を減らすことは最も大切な事だと考えているのです。

そしてそれは、朝の時間だけでなく、生活の中の全ての時間に言える事だと考えています。

では、どうすればその「待ちの時間」を減らすことが出来るのか...。

先述した通り、パターン化しておくことはとても大切な事だと考えています。

僕が過ごしている朝の時間のように、ブログを書く、コーヒーを飲むという事が決まっているのであれば、それは毎日の事なのでパターン化してしまう事も大切な事だと思います。

ただ、パターン化している場合でも「無駄があるのでは?」というアンテナを常に張っておき、自分の行動を見直す習慣を持っておく事は忘れてはならない事だと思います。

自分が気付いていないだけで、そのパターン化している行動の中には「無駄」が潜んでいるのかもしれません。

知らず知らずに過ごしている無駄な時間を常に察知することが出来る状況に自分を置くことも、充実の時間を過ごすためには大切な事だと僕は考えています。

そして、常に先を見越して行動することも大切な事だと考えています。

常にシュミレーションしておくという事です。

自分のすべきことを常に頭の中に思い浮かべ、何から行えばスムーズに進めることが出来るのかを考える思考を常に持つことが大切だと考えています。

それはパターン化されている事だけでなく、急に舞い込んできた事でも一旦立ち止まり、頭の中でシュミレーションすることを習慣にします。

それを行うためには何が必要になるのか、何から行えば良いのか、いつまでに行えば良いのか、そういった事を常に頭の中で考える癖をつけるようにします。

そういった事を日常の中で常に行えるようにしていれば、物事と向き合う際には常に優先順位を考えることが出来たり、物事の「整理」がスムーズに行えるようになるのだと思います。

今までの僕はそういった意識を全く持てていなかったように思います。

朝の時間を何となく過ごし、仕事でも一つ一つの業務に対して何となくでこなしていたように思います。

しかし、今の僕は「整理・収納」を意識する事を通して、一つ一つの物事と意識的に向き合うことが出来るようになりました。

そして、毎充実する時間をたくさん取ることが出来ているように思っています。それが僕の思う「心地良い暮らし」に繋がっているように思います。

僕は生活の中の無駄なモノを無くしていきたいと思っています。必要なモノだけに囲まれて心地良く暮らしていきたいと思っています。

今日書いた「待ちの時間」も僕にとっては不要なモノです。

「待ちの時間」を無くせるように、物事をパターン化することや、一つ一つに取り組む際にシュミレーションすることをこれからも大切にしていきたいと思っています。

そうすることで僕の生活は今よりも、もっと充実した生活になると思っています。