整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今出来ることを考えて

半年以上前から背中にデキモノが出来ていました。

放っておくと小さくなるのですが、何かを拍子に大きくなってきたり、赤くなり痛みが出てきたり。

「放っておいたら治るか。」と考えていましたが、いつまでも経っても治らないので2週間程前に病院で診てもらうことにしました。

すると、「これ放っておいても治らないよ。手術が必要なやつやね。」とのことです。

「手術...」

僕は今まで大きな病気も大きなけがもすることなく生きてきました。そんな僕が手術と聞くと、その言葉に免疫がない分ドキッとします。

「手術ってどのくらい時間かかるんやろう。」「費用はどれくらい...。」「痛いんかな~。」などなど様々なネガティブな気持ちが湧いてきます。

しかし聞いてみると、30分くらいで終わり、費用も1万円もかからないとのことです。

「...プチ整形かい!!」

と思わず突っ込みそうになりましたが、ひとまず安心することが出来ました。

そんな手術を昨日受けてきました。

小さな手術とは言え、一応簡単な説明を受け一応同意書にサインをします。

2週間前から小さくなっているということもあり、「急いでする必要もないよ。」と最終確認を行って頂きましたが、痛みの伴うデキモノは僕の体にとっては必要のないモノです。

日々の「整理・収納」を徹底したい僕にとっては必要のないモノはすぐにでも「整理」すべきだと考えているので、もちろん返事は「GO!!」です。

そしてオペが行われました。

とても良い先生に恵まれ、「最近仕事どう?」や「手術後はこれには気をつけてよ。」などなど世間話なんかをしながらリラックスできる雰囲気を作って手術を行っていただきました。

そして手術後の今も痛みもほぼなく生活できています。

ただ一つだけ気がかりがります。

それは、一応切開したということもあり何針か縫っているのですが、その縫った箇所は抜糸するまでは負担を掛けない方が良いとのことです。(ブラックジャックの顔にあるあんな感じです。)

寝転ぶくらいは何の問題も内容なのですが、あまり激しく動くことは避けた方が良いとのことです。

ということは...年明けから毎日続けている「腹筋バキバキ計画」を一旦中止することになってしまうということです。

僕にとっては習慣化され出していた毎日の腹筋。今の僕は恐らく腹筋をしないことにより違和感や罪悪感を感じるようになっています。

そして、この中止期間を挟むことにより、僕のモチベーションもグンっと下がるようになると思います。

もしかしたら心の弱い僕の事だから、これを機に腹筋バキバキ計画から離れてしまう恐れもあります。

それは何とか避けたい。毎日続けることでようやく習慣化出来そうな状況まで持ってくることが出来たのに...。

しかし調べて見ると、立って腹筋をするトレーニングもあるようです。

もちろん僕が普段している寝転びながらの腹筋よりは負荷も少なく、効果も出にくいようなのですが、何もしないよりは効果はあるようです。

そして何よりも、僕は習慣化することに対して「無理をしないこと」も重要に考えています。

だから無理をせず今出来ることを考え、それをすることが重要になって来るように思います。

どんな状況でも続けようと前向きに頑張ったと思えるようなことをしていたら、モチベーションも下がることはないように思います。むしろ上げることに繋がるのではないでしょうか。

人間生きていたら様々なことがあるように思います。「頑張ろう!!」という気持ちがあっても思い通りにいかない状況も出てくることもあるのかもしれません。

でもそんな時でも、今出来ることを考え、無理なく続けることも大切になるように思います。

自分の周りで起きる全てにおいて、その気持ちを持ち続けたいと思います。