整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心地良い週末

今日は金曜日。僕が働いている業界は土日が休みなので、一応金曜日の仕事が終わると一週間が終わったということになります。

この金曜日の家に帰ってきたときの気持ちがとても大切だと僕は考えています。

その一週間の過ごし方がこの金曜日に現れるのではないかと思うのです。

「頑張ることが出来た。」や「充実していた。」など前向きな気持ちもあれば、「はぁ~。」や「どうしよう...。」なんて後ろ向きな気持ちになることもあります。

因みに今週末の僕の気持ちは「明日からの2日間が楽しみ。」という前向きでわくわくした気持ちになっています。

別に大した予定もありませんが、ゆっくり出来ることに安心できている気持ちと、仕事でやり残したことがない安堵感が僕の心を満たしてくれています。

それはきっと今週一週間が充実していた証拠だと思います。

毎日やり残しがないように計画的に仕事を進め、先を考えて行動できたからこそ大きなトラブルもなく仕事が出来ていたのだと思います。

毎日定時に帰ることもでき、毎日の仕事に手ごたえを感じることも出来ていました。

ということは僕の「整理・収納」活動も順調に出来ていたということになります。

毎日意識的に身の回りの整理を行い、多くのモノを持ち歩かずに過ごしてきました。

そして、無駄遣いをすることもなく今週1週間モノが増えることはほぼありませんでした。(ほぼではなく0だったかもしれません。)

使ったモノや出したものは必ず元の決まった場所に戻し、常に身の回りや頭の中はスッキリした状態でした。また、探し物をする時間もほとんどなく、効率的に仕事ややるべきことを進めることが出来ました。

もちろん今週のように満たされた気持ちになる週末ばかりではありません。

やり残した仕事の事が頭に残っていたり、後悔するような気持ちを抱えたまま週末を迎えたりすることもたくさんあります。

そんな時はきっと生活が大きく乱れている時のように思います。

部屋が散らかっていたり、職場の机の中のがぐちゃぐちゃになっていたり、頭の中が上手く整理されていない時だったりするように思います。

でも、どうしても噛み合わない時は誰でもきっとあるように思います。

どれだけ頑張っても、どうしても上手くいかな時はあります。

今の僕であれば上手くいかないときに意識的に「整理・収納」は行うものの、それでも上手く行かない時は上手くいきません。

でも、上手くいかない時でも自分が信じていることや大切にしていることを続けることに大きな意味があるようにも思います。

きっと今上手くいっていなかったとしても、続けることによって物事がかみ合いだしたときにその効果が大きく現れるのだと思います。

僕にとっては先週、先々週あたりの週末は今週程充実した気持ちにはなっていなかったように思います。週末を迎えた時に、どこか不安な気持ちやスッキリしない気持ちを抱えていたように思います。

だから先週も先々週も日曜日のサザエさんのエンディング曲を聞いている時に何とも言えない悲しい気持ちになっていたのだと思います。

でも、今週はそんな感じではないように現時点では思っています。

今の時点では、月曜日に働きに行くのがすごく楽しみな気持ちになっています。

別に月曜日に何があるわけでもありません。特別なことは何もありません。

でも仕事が出来ることや教室にいる子どもたちと会えることが今からとても楽しみな気持ちになっています。

明日が楽しみやこれからが楽しみと思える夜を過ごすことはとても素敵なことだと僕は思います。

そんな気持ちを毎日持てたらきっとその毎日は心地良いのだろうなと思います。

今のこの気持ちを持つことが出来ているのはきっと毎日の「整理・収納」を継続して行ってきたからだろうと思います。

来週の週末も、これから先の週末もこんな気持ちを少しでも多く持てるように、これからの「整理・収納」を継続して取り組んでいきたい思います。

日曜日の夜、サザエさんのエンディング曲を聞いた時の僕の気持ちはどんなものか。

それも今から楽しみです...。