整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

テレビのリモコン

テーブルの上にリモコンを置いてテレビを見ます。

ごくごく普通のことだと思います。

好きな番組の時間になるとボタンを操作してその番組を見たり、CMになると少しチャンネルを回してみたり。

僕が幼い時はリモコンなんてなく、テレビを操作するときはわざわざテレビまで行って操作しないといけませんでした。便利になったもんだなあとか思ったりしています。

最近は地上波で放送されている番組だけでなく、有料で見ることが出来る番組を見る人が多いのではないでしょうか。

僕であればラグビーを見るために加入しているJSPORTS。映画を見るために加入しているamazonprime。他にも無料で楽しむことが出来るABEMATVやYouTubeなんかも見たりして心地良い時間を過ごしています。

便利なもので半年ほど前に購入したFireTVStickなるものをテレビに差し込むだけで様々な番組をテレビで視聴することが出来るのです。

お金を払って好きな番組を見る時代になってきており、時代は着々と今までとは違う形に変化しているのだなと感じさせてくれます。

さて、今日の投稿はそんな時代の変化の話をしたいわけではありません。

冒頭にも書いた通り、僕はテレビを見る時はリモコンを操作しながら見ているのですが、つい最近までテーブルの上には2つのリモコンを置いていました。

テレビ用リモコンとFireStick用リモコンの2つです。

まずテレビの電源を入れるのにテレビ用リモコンで操作し、地上波の番組を見る際は引き続きそのリモコンを使います。そして、地上波ではない番組を見る時にはFireStick用リモコンに持ち替えて操作しその番組を見るようにしていました。

音量を上げる際にはテレビ用リモコン。早送り、巻き戻しなどをする際にはもう一つのリモコンと両方を使いながら操作していました。

それが当たり前だったし、何の違和感もなくそのようにしていましたが、最近あることに気付いたのです...。

それが、テレビ用リモコンで全ての操作を行うことが出来るということです。

安くで購入した小さなテレビ。最低限の機能さえあればそれでいいと思って購入した安価なタイプのテレビを甘く見ていました。

リモコンの下部に再生やら停止、早送りなど使ったことのないボタンがたくさんあります。恐る恐る触ってみると、今までFireStick用リモコンで操作していたことが全て行えるのです。

機械系に疎い僕。まさかこんな便利な機能があるとは知りませんでした。

「整理・収納」を大切に生活している僕。モノをたくさん持つことなくシンプルに生活することを目指しています。

たくさんのモノに囲まれることなく、必要最小限のモノだけに囲まれることにより思考もシンプルになり心地良い毎日を過ごすことが出来ると考えています。

そんな考えの僕にとってテレビを見るためのリモコンが2つではなく1つで事が足りるというのは大きな発見のように思います。

今までテーブルの上には2つのリモコンを並べていましたが、気付いた日からはリモコンは1つだけになりました。

たかだか2つのリモコンが1つになっただけかもしれませんが、見える景色はずいぶん変わったように思います。

小さな事かもしれませんが、その小さな変化が思考を大きく変えてくれるように思います。

そして、その思考の変化が生活を少しずつ良い方に導いてくれるように思います。

少しの事かもしれませんが、その積み重ねが心地良い暮らしに繋がっているように思います。

もしかしたらリモコンだけではなく、生活の中には同じようなことがたくさん隠れているのかもしれません。

もう一度生活を見直し、必要なモノだけに囲まれる生活を目指していきたいと思います。

f:id:tomsan81:20220214044807j:plain

小さなリモコンはもう必要ありません。今までありがとう。