整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分を大切にする「整理・収納」と「整理・収脳」

久しぶりに休日出勤をしました。

なるべく休日は出勤しないよう心掛けているのですが、必要があれば出勤して仕事をするようにしています。

僕は休みの日でも仕事の事は考えます。

それは「こうしておいたら良かった。」や「なぜあんなことしたんやろ。」といった後悔していることではなく、「月曜日はあれとこれをする。」や「水曜日までにはこれはしておこう。」というような前向きな事が多いように思います。

また、「あれをするのを忘れていた!!」といったことを思い出すこともあります。思い出せたことで事前に対策を練ることも出来ます。

そうすることで月曜日からの仕事をスムーズに進めることが出来ています。

また、なるべく次の日に後悔の気持ちを引きずらないようにするために、日々の「整理・収脳」を行うこともしています。

でも、休日出勤をする時はそうではなく、後悔の気持ちを抱えている時が多いように思います。

先日の土曜日は正にそんな後悔の気持ちを抱えて過ごした1日でした。

恐らく休日出勤をしなくても何とかなったのかもしれませんが、小心者の僕は土曜日に「あれ間に合うかな~。」や「ちょっとやばいかな~。」といったネガティブな事ばかり考えていました。

くよくよくよくよ...何をしていても心のどこかでそんなネガティブな気持ちがあったように思います。

そんな時、自分のことって意外と分かっておらず、その時がネガティブな考えになっていることに意外と気付いていないものだと思います。

その時の僕は正に気づいていませんでした。知らず知らずの内にネガティブな気持ちを抱えていたのだと思います。

テレビを見ていても、料理をしていても、ブログを書いていても心ここにあらずのような感じになっていました。

気付いたのは夜になってからで、「あれ、今ネガティブになってる?そんな不安なんやったら明日行った方が良いのでは?」となったのです。

せっかくの土曜日でしたが、気付くのに少し時間がかかってしまったように思います。

でも気付いたことで、日曜日の朝には気持ちは少しスッキリしており、やるべきことが明確になっていたように思います。

人はきっと知らず知らずの内にそんな気持ちをたくさん抱えて生きているように思います。

それに気付くことで解消できるのでしょうが、知らず知らずということもあり気付くことが出来ずにモヤモヤした気持ちを抱えてしまっているように思います。

自分のことを大切にするというのはそういうことに気付いてあげることでもあるのではないでしょうか。

土曜日の僕はくよくよしていたし、ずっとモヤモヤを抱えて過ごしていました。

きっと有意義ではなかっただろうし、全力で心や体を休めることが出来ていなかったように思います。

でもそんな気持ちに気付き、日曜日の朝に3時間ほど仕事をして帰ってからの時間はスッキリした気持ちで有意義に過ごすことが出来ていたように思います。

モヤモヤした気持ちから解放してあげたのは自分です。

そんな気付ける自分になるためにはどうするべきなのか。それはやはり「整理・収脳」のように思います。

頭の中にあるモノは、目に見えないモノで見えにくいモノだと思います。

その見えにくいモノの中にも更に見えやすいモノや見えにくいモノがあるように思います。

ついつい見えやすいモノに気持ちが行きがちになっていますが、そうではなく、見えにくいモノも見ていこうとすることが大切なように思います。

そういった見えにくいモノを見ようとすることが自分の理解に繋がるように思います。

そして、見えにくいモノを見えやすくするのが「整理・収納」であり、そこから繋がる「整理・収脳」だと僕は思っています。

「整理・収納」や「整理・収脳」は自分を大切にするためには、欠かすことが出来ない大切なモノだと僕は思っているのです。

心地良く過ごすための「整理・収納」。でもそれは自分を大切にすることにも繋がります。

今週の土曜日、くよくよモヤモヤしていた心地良くない環境から自分を救ったのは「整理・収脳」をした自分であり、それが出来るような「整理・収納」を日々自分がしていたからだと思います。

これからも悩んだり、苦しんだりすることはきっとあります。

そんな自分を救い、自分を大切に出来るように、これからも毎日の「整理・収納」をし続けようと思います。