整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大きく下がらなかったモチベーション

金曜日の夜に「明日が楽しみだ。」的なことを思っていた僕。

楽しみにしていた休日の2日間が終わり、更に楽しみにしていた月曜日が明日から始まります。

この2日間何をしていたかというと...ほぼ家から出ていません。

家で洗濯をしたり、掃除をしたり、ご飯を作ったり...良い言い方をしたらのんびりしていました。

のんびりできたことで、月曜日からも頑張ることが出来そうな気がしています。

パワーがみなぎるとかではなく気がしている程度ですが...。

金曜日の夜の時点では「月曜日の仕事が楽しみであり、教室にいる子どもたちと会えるのが楽しみです。」というような投稿をしていました。今もその気持ちはあるように思います。

でも...正直..気持ちは下がってしまっているように思います。

仕事に対する気持ちがなくなったわけではありません。頑張ろうとは思っています。この気持ちのまま仕事に向かっても別段問題はないように思います。

でも金曜日の時のようなあの充実した気持ちはないように思います。

この2日間で何があったのでしょうか。

良い言い方をすればのんびり過ごしていたこの2日間。特にすることもなく最低限のことだけをして過ごしていました。

今年から始まったラグビーの新リーグの試合を見たり、見たかった映画をテレビで見たり、残った食材で鍋を作ったり、禁酒していたお酒を解禁して飲んだり。

ブログに書くことが何もないくらい、普通に2日間を過ごしていました。

仕事へのモチベーションを上げるどころか、そのモチベーションをキープすることすらできない休日を過ごしていました。

でもよくよく考えてみると、後悔の気持ちは一つもないように思います。

今までの僕であれば、「やることがない。」や「暇だ!!」となればついつい目的もないのに出かけてしまい、欲しくもないモノを購入してたり、思いつきでキレイなお姉さんのいるお店に行ったりしてしまっていたように思います。

また、家に食材が残っているにも関わらず外食をしてしまい、食材を消費することが出来ずゴミとして処分する結果を招いたりしてしまっているように思います。

ついさっきも、「夜ご飯どうしよう、こってりなラーメンでも行っちゃおうかな♪」なんて気軽に考えていました。

きっと、目的もなく出かけてしまい、必要のないモノを購入したり、キレイなお姉さんのいる店に行ったり、ラーメンを食べに行ったりしていたら、今頃後悔の気持ちで一杯だったように思います。

それを踏ん張ることが出来たのは僕にとっては良かったように思います。

一日何もなく過ごしていました。でもその一日の中でも「どうしようかな~?」なんて悩む時間はたくさんあったように思います。

そんな時に後で後悔しない判断が出来た休日が過ごせたのは良かったように思います。

特にモチベーションを上げることが出来なかった休日になりましたが、後悔を抱えることがない休日になったことは僕にとってとても良い休日になったように思います。

というか、モチベーションを上げることが出来るような休日の過ごし方がこの世にあるのか疑問に思ったりもします。

もうすぐサザエさんが始まる時間になりますが、月曜日から働き始める日本中の大人たちは、サザエさんのエンディングを見てモチベーションやテンションが上がる人いないように思います。

サザエさんとじゃんけんをして「よし!!明日から頑張ろう!!!」は恐らくないでしょう。

もしかしたら、休日に英気を養い、月曜日から頑張ることが出来る人もいるかもしれません。でも、僕はどうやらそうではなく、どれだけ金曜日に良い状態であっても月曜日にはある程度気持ちも下がっているようです。

でも、それは0ではないように思います。

後悔のない休日を過ごすことが出来たことで、100だったやる気が0やマイナスではなく60~70位での気持ちで持ちこたえることが出来ているように思います。

気持ちが減ったとはいえ60~70はあります。それはこの休日に掃除や洗濯などやるべきことを終えることが出来ていることと、後悔するようなことをしなかったことが要因のように思います。

それはきっと物事を冷静に考えることが出来ていたからだと思います。

そしてそれは、掃除や洗濯などやるべきことをしながら「整理・収脳」が出来ていたからだ思います。

自分にとって必要なモノは何か、無駄なコトをしないようにしようと考えながら生活が出来ていた証拠だと思います。

別に外出しないことが良いことだとは思いません。でも目的もなく行動し、それにより無駄が多くなるのは良くないことのように思います。

そういった行動を取らなかった2日間は僕にとってとても有意義な2日間だったように思います。

大きく下がることのなかった僕のモチベーション。明日からの一週間も頑張ろうと思います。