整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化するために...

先日「習慣化」することに関して僕の考えを書かせて頂きました。

習慣化するためには「無理はしないこと」と「楽しめること」が大切だということを書いたように思います。

無理をしてしまうことで他の習慣化しているコトや本来しなければならないコトに悪い影響が出てきます。

始めは無理をしているけど、習慣化してしまえば負担に感じなくなることがほとんどだと思うのですが、続けていく上で「こりゃ無理だな。」と思えばすぐにでもそれをやめるべきだと思っています。

また、習慣化出来そうな「無理のない計画」を立てることも大切なように思っています。

例えば、今年に入ってから「腹筋バキバキ計画」を立てた僕ですが、一日100回を目安に習慣化する計画を立てました。

一日100回というノルマが今の僕には丁度良いように感じています。楽過ぎず、しんど過ぎずみたいな丁度良いラインです。

これが一日100回ではなく、1日500回としていたら僕はきっと習慣化することは出来なかったように思います。

早い段階で「もう...無理...」なんてことになっていたように思います。

「自分にはこれくらいかな。」や「ここまでなら頑張れる。」というような無理のない計画を立てることが大切だと思っています。

また、僕は腹筋をしながら楽しむこともしているように思います。それは一日100回という丁度良い回数だから、楽しく取り組める「余裕」を持つことがことが出来ているのだと思います。

別に腹筋をしながら「楽しいな~。」と感じているわけではありません。

腹筋をしながらニヤニヤしていたら気持ち悪いですが、そんな感じではありません。

「楽しい!!」と感じているのは腹筋をしているその時間ではなく、続けていく上で変化していくことを実感する時やその変化した姿を想像し期待している時だと思っています。

「きっとこれを続けていくとかっこいいバキバキに割れた腹筋になっている。」と想像に胸を膨らませている時間こそが今の僕にとって楽しい時間になっているように思います。

1月1日から始めて27日間休むことなく続けることが出来ています。正に今習慣化されようとしている感じです。

まだまだ効果を実感することはありません。全く始めた頃からの変化はありません。

ビフォーアフターが分かるように毎朝鏡越しに自分の写真を撮るようにしていますが、笑いが出来るくらい何の変化もありません。(むしろ悪くなっているかもと思う時もあります...。)

そりゃそうだと思います。まだ初めて1月も経っていません。効果が出だすのは3か月を過ぎてからだと思っています。

だからその3か月までは「きっとこれを続けていくとかっこいいバキバキに割れた腹筋になっている。」という想像を楽しみたいと思います。

習慣化されるとすることが当たり前になり、しないことに対して違和感や不安を感じてくるようになると思います。

そのような状況に持っていくことが出来れば、生活は良い方向に向かっていくように思っています。

北海道へ旅行に行った際にも、朝早くにまだ明かりのついていない誰もいないロビーで腹筋を行っていた僕。監視カメラに写っている僕はかなり怪しい人物だったように思います。

でも、習慣化されるまでは休むことなく続けたいという思いからしていたことです。

腹筋をすることが当たり前になりだしている今の僕の生活。

習慣化されたその先には、腹筋がバキバキになっている僕がいるように思います。

そんなことを想像しながら無理のないように、毎日の腹筋を楽しんでいきたいと思います。