整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

人間くさく生きる

何があっても動じない、ブレない...。

そんな人間になりたいと思っています。

予想しない、思っていない事が起きても、いつも通りの自分でいれる、そんな人になりたいと思っているのです。

感情をむき出しにして、大きな声を出して慌てふためく...

そんなパニックになっている姿は誰にも見せたくないし、自分自身でもそんな姿は見たくありません。

何があっても、どんな状況でも飄々としている。そんな人になりたいと思ったいるのです。

そんな自分になるために、僕は「整理・収納」を大切にしようと考えているし、徹底して行なっていこうと考えているのです。

モノが少なく、心が落ち着く環境を整える事で、動じない、ブレない自分になれると思っています。

そんな僕ですが、少し前までお付き合いをしていた(?)彼女の前では、全くといい程、そんな自分から、かけ離れた自分になっていたのでした。

思うように行かなかったら、慌てふためいていたし、

彼女との間に思ってもいない事が起きてしまうと、本来の自分を見失ってしまい、ブレブレの自分になってしまっていたのです。

本当に情けない自分だし、目指している自分から1番かけ離れた自分だったように思います。

そんな自分を良く思ってくれる訳もないのに、1番良く思われたい人に対してそんな自分を曝け出していたのでした。

その彼女とも、ある問題があり、関係を終わらせようとしている今の僕なのですが、彼女の方はまだ終わらせたくないような感じで、まだ納得がいっていないような感じになっているのです。

こんな動じまくり、ブレブレしまくっている僕の何がいいのか...僕としては理解不能なのですが、とりあえず話をする事にはなりました。

1日だけでは話がまとまる感じでもなかったので、2日に分けて話し合いを行いました。

終始、彼女の方は「このままでは終わりたくない。」「本当に申し訳ないと思っている。」「何とか許してほしい。」といった話をします。

ある意味ブレない彼女のそんな姿からは、強い気持ちを感じたりもします。

でも先ほども書いた通り、彼女との関わりの中での僕は、動じまくっていたし、ブレブレしまくっていた訳だし、そんな僕のどこがいいのか理解が出来ないのです。

ヤキモチの気持ちから荒れまくったり、

昨日と今日で意見が変わってしまっていたり...ひどい時なんかは朝と夕方で意見が変わっていた時もあったように思います。

そんな僕の何がいいのか...本当に理解不能です。

そんな事を聞くのもどうかと思ったりもしますが、「僕の何がいいの?」と聞いたところ...

「人間くさいところ。」なんて話し出したのです。

「人間くさい?」

「人間くさいところ?」

意味がよく分からないし、ますます理解が出来ない状況になります。

でも彼女いわく、感情を出してくれる事により自分も感情を出す事ができ、今まで感じる事が出来なかった「生きている」という感覚を感じる事が出来ているという事なのです。

更に彼女は僕に対して、心乱れている時だけでなく、嬉しそうな時や感動している時なんかの姿も印象に残っていると話してくれました。

そして、怒っている時も、正直な気持ちをぶつけてくれていたし、そんな姿を見て彼女も自分を曝け出していいんだと思うようになっていたとの事なのです。

攻撃的な事を言われた時は本当にムカついていたし、本当に「無理!!」なんて思う事も何十回もあったとの事ですが、それをぶつけ合える事に「生きている」という感覚を感じていたそうです。

2人で撮った写真なんかを見ていても、今まで見た事もないほどイキイキしていたし、楽しそうに写ってる自分がいたと話します。

それは正直な感情をぶつけ合うことで「生きている」と感じる事が出来たし、

正直な気持ちを話す事が出来ていた事で、心から安心する事が出来ていたとの事だそうです。

彼女は今までの人間関係の中で、そんな事を感じた事もなかったし、自分を曝け出すことの良さなんて何一つないと思っていたようなのです。

でも僕と出会った事により、自分を曝け出し、「生きている」と感じる事が出来る良さを感じる事が出来たし、

「人間くさく生きる」事の魅力を感じる事が出来たようなのです。

僕は動じない、ブレない人間になりたいと思っていたのですが、それから遠くかけ離れた僕の姿に魅力を感じたようなのです。

物は捉えようなのかもしれません。

僕がまだまだだと思っていた所は、捉えようによっては僕の魅力だったのかもしれません。

彼女との関係の中では、僕が直したい、短所だと思っていた事が、1つの魅力になっていたとの事なのです。

そんな話を聞いて、僕の心はまたまた動じまくっているし、ブレブレ状態になってしまっています。

何が正解かも分からないし、何をすると幸せに生きる事が出来るのか、ますます分からなくなってしまいます。

でもどうやら、動じてしまって自分を曝け出したり、ブレまくっていてその時の気持ちで話す事は、裏を返せば「人間くさい」という事にも場合によってはなるという事が分かりました。

「人間くさく生きる」事も悪い事ではないのかもしれません...。