整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心地良く過ごすために必要なコト

昨日は久しぶりに1人で一晩を過ごしました。

と言うのも、彼女が宿泊学習の付き添いでいなかったからです。

ここ最近の僕の生活は、定時で仕事を終えた後一旦帰宅し、一通り家事を行います。

洗濯物を取り込んで畳んだり、

お風呂の浴槽を洗ってお湯を溜めたり、

洗濯機をセットして、それが終わったら干したり、

そんな事をしていたら彼女から連絡が入り、お迎えに向かいます。

近くに駅がないため、バイクや車で彼女の職場までお迎えに行くようにしているのです。

そんな僕は彼女にずいぶんと尽くしているような感じで、人によっては「やり過ぎだろう...。」なんて思われる位の事をしているのかもしれません。

朝から夕方まで働いた後、家に帰って休む間もなく家の事を行い、連絡が入ればお迎えに出向く...。

尽くしていると言うか、だいぶ尻に敷かれているような感じなのかもしれません。

でも、そんな事をしている僕自身、さほど辛さや苦痛を感じている訳ではないのです。

辛さや苦痛は全く無いし、無理してしている感じも全くないのです、

それはきっと心の底から彼女の事が好きだと思っているからだろうし、「彼女のためなら!!」なんて気持ちがあるからだと思います。

彼女と過ごす時間を少しでも多く取りたいと思っているし、

忙しくしている彼女の事を支えてあげたいと思っているのです。

だから、尽くしているのかもしれないけれど、尻に敷かれているとは思っておらず、むしろ今のこの状況を楽しむ事が出来ているように思ったりもしているのですが。

そんな僕だから、昨日久しぶりに1人で一晩を過ごす事になった事にも、さほどテンションが上がる事は無かったし、いつも通りのテンションで過ごしていたような感じだったのです。

彼女には「久しぶりに1人で嬉しいんじゃないの(笑)」なんて言われたり、

「お迎えに行かなくて済むから嬉しいんじゃない(笑)」なんて言われたりしていました。

彼女じゃなかったらそうだったかもしれません。

1人になれる事に嬉しさを感じ、心の中でガッツポーズをしていたかもしれないし、

お迎えに行かなくて済む事に、ホッとした気持ちを抱えていたかもしれません。

でも今の僕はそうではなく「別にどっちでもいいや...。」なんて気持ちを抱えているのです。

一晩彼女がいない事に少しの寂しさを抱えている部分もあるけれど、丁度良い塩梅で心のバランスが取れているような感じだったのです。

寂しくて眠れないとかはないし、かと言って嬉しくて堪らないと言った感じでもなかったのです。

いつも通りに過ごしていたし、心も安定した状態を保つ事が出来ていました。

強いて言うなら、いつもより早めに寝たかな〜と言う位の感じでした。

それはきっと、今の生活が安定しているし、それが僕の心の安定に繋がっているのだと思います。

彼女と今のような関係になる前、僕と彼女との間には本当に色々な事がありました。

たくさん傷つき、たくさんの辛さを抱えたりもしていました。

食欲がなくなったり、多くの悩みを抱えていたりもしていました。

体重も激減りしていたし、そんな僕の心は安定していなかったのだと思います。

そんな状況からよく今のような安定した状況に持っていく事が出来たな〜なんて自分で思ったりもします。

辛い事や苦しい事を乗り越えた先に、こんなにも心が安定する事があるなんて思ってもみませんでした。

でも今の僕の心は間違いなく安定しているし、今のこの状況に心地良さを感じているのです。

もうすぐ彼女が帰って来ます。

一晩いなかったけど、それにテンションが上がる事はありませんでした。

でも彼女が帰ってくる事にテンションが上がっている自分を感じています。

そんな自分は本当に彼女の事が好きなんだと思います。

そんな好きな人が出来た事に心地良さを感じているのです。

毎日を心地良く過ごすために、好きな人がいる事が僕にとっては必要なコトなんだと思います。