整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

辛い時期の冷水シャワー

10月に入り、気温もぐんっと下がってしまい、残暑の厳しい時期から一気に秋へと変化しているような感じになりました。

空気の変化も感じられ、季節の移ろいを感じさせられます。

そんな冬に向けての準備が始まった今日この頃、僕にとっては辛い時期へと突入していく事になっているのです。

僕は別に、特段寒がりな訳ではありません。

冬真っ只中でも、暖房などの機器を付けず、暖かい服装で乗り切る日もあるし、どちらかと言えば、暑いよりも寒い方が好きだと言えるくらいです。

そんな僕ですが、この寒くなりだす時期にとても辛く感じてしまう事があります。

それは...

「冷水シャワー」です。

健康法の一つとして習慣化している冷水シャワー...始めてから3年以上が経ちました。

朝のシャワー時、温かいシャワーを浴び、そこから温度調整レバーを「カチカチ」と一気に温度の低い方へと回します。そこから冷水タイムの始まりです。

効果があるのかないのかよく分かりませんが、半ば意地で続けているような感じで、気づいたら3年以上が経っているような感じになっています。

冷水シャワーの効果かどうかは分かりませんが、ここ3年程は大きく体調を崩す事はありませんでした。

病気になったのも、流行病に一回罹ったのと、恋の病に罹ってしまったくらいしかないように思います。

それはもしかしたら冷水シャワーの効果ではなく、別の何かが影響しているのかもしれません。

でも、生活の中の何かを大きく変えている事もしていないし、健康に対してしている事と言えば、早寝早起きと冷水シャワーくらいしか思い浮かびません。

あと筋トレもかな...。

逆に、お酒は相変わらず毎日のように飲んでいるし、休日なんかは朝から飲みだしたりするような状況です。

1人で暮らし出す前の生活では考えられないような事をしているし、決して健康的な生活だとは言えない生活をしている一面もあるのです。

にも関わらず、大きく体調を崩す事がないのは、やはり少なからず「冷水シャワー」の効果があるのではないかと思っています。

寒くなり出すこの時期から辛くなってくる冷水シャワー...。

辛いし、「今日はもういいかな...。」なんて妥協してしまいそうになった日もありましたが、それでも3年以上、欠かす事なく続ける事が出来ているのです。

辛いかもしれないけれど、越える事が出来ない高さでもないし、

頑張って浴びた後は、結構清々しい気持ちになる事も出来ています。

もしかしたら、体調だけでなく、心も整えてくれているのが冷水シャワーなのかもしれません。

精神的に疲れている時も、冷水シャワーを浴びた後は、ほんの少しだけポジティブな気持ちになる事が出来ているように思います。(ほんの少しですが...)

そんな事を無意識に感じる事が出来ているから、続ける事が出来ているのかもしれません。

これから辛い時期に入っていきますが、恐らくこれからも朝から浴び続ける事だろうと思います。

体調を整える事も出来るし、

心も整える事が出来るし。

続けるからこそ効果があるのだと思います。

もしかしたら、明日は辛くて浴びる事が出来ないのかもしれないけれど、でも今日は頑張って乗り越えていこうと思えるようにしようと思います。

とりあえず、今日の朝は浴びる事が出来たし、ポジティブな気持ちになる事が出来ました。

だから、明日も頑張ろうと思います。