整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

先を見据えながら今を過ごす。

ゆっくりした時間が流れています。

今は春休みという事もあり、しばしのゆっくりタイムと言った所でしょうか。

朝起きる時間も、いつもよりかはゆっくりです。

基本「早寝早起き」はしたいと考えているため、ある程度は早く起きるようにはしています。

いつもであれば4時起きのところ、今は5時頃に起きるようにしています。

まあ世間一般で言うところの早起きではないでしょうか...。

家を出る時間も、いつもであれば6時半と決まっていましたが、今週に入ってからは7:45になっています。

朝早くに職場に着いたとしても、何かに追われる訳でもないし、定時ギリギリに着いたとしてもゆっくり仕事を始める事が出来るのです。

という事もあり、今週に入ってからは朝の時間の過ごし方がずいぶん様変わりしたような感じになっているのです。

先述した通り、何かに追われる事もなく、ゆっくりした時間が流れているような感じになっています。

では、今の方が良いのかと言うと、それはそれで別の話なのかもしれないとか思ったりもします。

確かに体力的には今の方が何倍も楽に感じたりもしますが、精神的な観点から言うと、少し張り合いがないというか、少しダラダラしてしまいがちな部分があるように感じているのです。

メリハリがないという感じでしょうか...。

何か燃焼し切れていない感情を抱えてしまっているのです。

かと言って「じゃあ前のリズムに戻しゃあいいでしょ!!」とはならず、今のこの生活リズムに甘えてしまっている自分もいるように思います。

正直、楽です。

ただ、この生活リズムが続いてしまうと、絶対罪悪感を抱えてしまいそうになってしまいます。

「このままでいいのだろうか」なんて考えてしまったり、

時間がたくさんある事により、余計な事を考えてしまったり、

絶対そんな状況になってしまうのだと思います。

春休みは2週間程度で終わります。

だから後1週間もすれば、また忙しい日常に戻る事になります。

今は「ゆっくり出来て良い。」なんて思っていますが、間違いなく来週の真ん中辺りでは「このままでいいのだろうか...。」なんて気持ちを抱えている事だろうと思います。

そうなった時のためにも、今はゆっくり過ごし、力を蓄えておこうと思います。

新しい立場で働く事になる4月1日に向けてしっかり充電をしておくようにします。

ただ何となく今の時間を過ごすのではなく、先を見据えながら今の時間を過ごしていきたいと思います。

きっとその少しの意識が、今と先の充実に繋がるのだと思います。