整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大切な事に立ち返る

昨日の飲み会で、一回り以上年上の女性(Aさん)から「彼女とは大丈夫?」なるお言葉を頂きました。

僕とパートナーとの関係を知っている数少ない存在のAさん。

彼女と色々あった昨年の夏。たくさん相談に乗ってもらったのがAさんでした。

そして、Aさんに相談にしていたのは僕だけではなく、どうやらパートナーもAさんに相談していたようです。

40歳を過ぎた男女が揃って相談するAさん。それだけでその人の人となりが分かるように思います。

話す事をたくさん受け止めてくれ、たくさん共感してくれるAさん。

ユーモアを交えながら話せる存在に大きな何かを感じさせてくれます。

そんなAさんから「彼女とは大丈夫?」と聞かれたのです...。

『もしかしてパートナーが何か相談しているのか...。』なんて事が過ぎってしまいますが、Aさんの話を聞くとどうやらそんな話ではないようです。

Aさんいわく、僕が彼女との生活に無理をしているのではないかと心配してくれているという事なのです。

Aさんには、僕が恋愛において大切にしている事は伝えています。

それを念頭においた上で、心配してくれているという事なのです。

というのも、

Aさんは僕の恋愛観に共感してくれているとの事だそうなのです。

そんな中、彼女がある程度自由にしている事に「どうなの...。」なんて気持ちを抱えているのだそうで、それに対して心配をしてくれているとの事なのです。

もちろんAさんが心配してくれている出来事に関しては、僕も把握している事ばかりです。

それに対して隠されている訳でもないし、オープンにはしてもらっているのですが、正直心のどこかで我慢している自分もいるように思ったりもします。

本当は嫌だけど、それを伝えると相手が嫌がるかもなんて思ったりしたり、

パートナーがやっている事が普通で、僕の感覚が少しズレているだけのかもしれないなんて思ったりしたり、

そんな事をここ最近はずっと思っていました。

ある意味、自分を見失ないそうになっていました。

本当はこうしたいのに、

本当は大切にしたい事があるのに、

そんな事を考えていたはずなのに、いつの間にかそれを見失ってしまっていたのです。

冷静に考えると、パートナーが普通にしている事を僕は嫌だと思っているし、我慢する必要なんてないのだと思います。

でもここ最近の僕は、

「嫌われたらどうしよう...。」

「僕が間違っているのかも...。」

なんて事ばかり考えていました。

それは相手を大切にしようとしてばかりいて、自分を大切にする事を疎かにしていたのだと思います。

それに乗じて調子に乗ってしまうパートナーに疑問を持ってしまうし、そんな人とはもしかしたら一緒に生きていく事なんて出来ないのかもしれません。

と言った話をAさんに話したところ

「安心しました。」「ちゃんと自分を見失ってなかったね。」と話されました。

正直、見失ないそうになっていたし、最近の僕は少し無理をしていたように思います。

Aさんから「大丈夫?」と投げ掛けられた事により、それに気づく事が出来たのです。

だから今日は僕が思う「嫌だ」をちゃんと主張するようにしたし、ちゃんと自分の考えを伝えるようにしました。

それで嫌われたら、2人の関係はそんなもんだったという事なのです。

大切な事は無理をしないという事だろうし、自分を大切にする事も大切にしなければならないのだと思います。

Aさんと話せた事により、そんな大切な事に立ち返る事が出来ました。

自分が幸せに生きていくためにも、大切な事に立ち返る事が出来るようにしておきたいと思える出来事になりました。