整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化している事の共通点

僕には習慣化していることがいくつかあります。

僕が考える習慣化とは、単純に長い期間続けていることであり、毎日しないと違和感があるような状態になることです。

お腹が空いたから何か食べることや眠たくなったから眠るなどの生理的な現象がある場合は含みません。

自分の意志を基に続けていることです。

そんな習慣化ですが、僕が習慣化している主なものは次の通りです。

①早寝早起き。

②冷水を浴びる。

③毎日100円貯金。

④腹筋。

⑤ブログを書く。

以上の5つです。

一番長く続けているものは①の早寝早起きです。かれこれ3年以上は続けているように思います。

毎日意識的に早く起きることで充実した一日を過ごすことが出来ているように思います。また、早起きすることで夜眠る時もすぐにぐっすり眠ることができています。

②に関しては、昨年の5月から始めたことです。ゆっくり計画的に進めてきたことで、寒い今の時期でもシャワーを浴びる朝には必ず冷水を浴びるようにしています。

冷水を浴びることで身も心も引き締まるような感じです。冷水シャワーが関係しているのかは分かりませんが、ここ最近は体調を大きく崩すこともなく、健康的な毎日を過ごすとが出来ているように思います。

③④に関しては比較的最近始めたことです。

③は「三千円の使い方」(原田ひ香著)という本から影響を受け始めたことです。

毎日100円貯金するだけで、一月に3000円の貯金が出来る。それを続けていくと...。的な内容が書かれていました。毎日100円くらいなら大きな負担になりません。そう思って始めた100円貯金もいつの間にか4ヶ月を過ぎようとしています。

そして、④の腹筋。今年から始めた「腹筋バキバキ計画」の下おこなっていることです。

今のところ、旅行に行って宿泊した日も含め毎日続けることが出来ています。

変化が分かるように毎日鏡を見ながら写真を撮るようにしているのですが、何の変化もないことから鏡を殴り割ろうとしたこともありますが、そんな根性もないことと、今は我慢だと思い続けています。とりあえず3ヶ月は根気よく続けようと思っています。

そして、⑤のブログ。気が付けばこのブログも120回を数えるようになりました。そして何よりも連続しての投稿が100回を超えています。

これは正に習慣化できている証拠のように思います。

ブログを書くことで、僕の思考も整理され、「整理・収納」の知識も始める前と比べるとずっと深まっているように思います。

以上が僕が現在習慣化している5つの事です。

この5つの習慣化していることにはいくつか共通点があるように思います。

その代表的な物が、無理なく続けることが出来ていることです。

この5つに関しては僕は続けることに対してほぼ負担に感じていません。むしろ望んで行っていることのように思います。

自ら積極的におこなっているからこそ負担に感じていないのだと思います。

僕は習慣化するためにはこの「無理なく続けることが出来る」ことが重要になると思っています。

無理をしてしまうと絶対、普段行っていることに悪い影響が出るように思います。だから、無理して続けることはしたくないと考えています。

習慣化するためには「無理をしない」ことが大切になると僕は思っています。

そしてもう一つ、何よりも僕が「楽しみながら行えている」ということです。

①~⑤のもの全て僕は楽しみながら行うことが出来ています。

毎日ブログを書くことも、朝早く起きることも、近い将来腹筋がバキバキに割れていることを想像しながら腹筋をすることも、どんどん溜まっていく100円玉を見ることも全て楽しみながら行っていることです。

習慣化するまではもしかすると負担に感じたり、面倒に感じたりすることもあるかもしれません。

でも習慣化してしまえばこっちのもので、しないと違和感を感じるようになります。そして、しない毎日の生活が楽しくないようになってきます。

自分の意志の下続けることが出来ているコト。そんな習慣化されていることをこれからも続けていこうと思います。

そしてそれを「心地よい毎日」に繋げていきたいと思います。